今回は『フォールアウトシェルターオンライン(Fallout Shelter Online)』のおすすめキャラについて

本作は課金やイベントによって特定の居住者を確定で入手できる方法がいくつかあります。

そこで今回は、『フォールアウトシェルターオンライン』の初心者におすすめの戦力キャラや課金すべきキャラなどについてまとめていきます。

おすすめ居住者

まずおすすめの居住者ですが、本作はアタッカー、ヒーラー、サポーター、タンクの4種類のタイプがあります。

アタッカーは攻撃特化、タンクは前衛による守り、ヒーラーは回復、サポーターはバフやデバフといったイメージです。

特にタンクやヒーラーは重要で、バトル要員のタイプの組み合わせは意識しておいた方が良いでしょう。

また、本作はバトルレベルや装備レベル、perkレベルというように育成要素が多く、ある程度レベルを上げてからバトル要員を入れ替えると再びレベル上げを行わなければいけません。

そこでプレイし始めた方におすすめの戦力キャラを紹介しておきます。

居住者名 入手方法
【SR】マジソン・リー
ヒーラータイプ
1220円のお得パックでアタッチメント「インスティチュートの科学者(紫)」付きで購入可能
「輝きの海」のイベントショップでポスター交換可能
インスティチュートの本拠地で評判でポスター交換可能
【SR】ジーク
タンクタイプ
610円のお得パックでアタッチメント「アトムキャッツ(青)」付きで購入可能
メモリーデンのポイントでポスター交換可能
【SSR】デスデモーナ
アタッカータイプ
購入還元キャンペーンのヌカ・コーラ・クアンタム60個購入(120円)で購入可能
【SSR】サラ
サポータータイプ
監督官補給の累計ログイン7日でポスター80枚入手可能

とりあえずは上記の4名の居住者を入手できればバトル要員としては十分だと思います。
(課金する場合は約2000円で全て揃えられる)


無課金の場合はヒーラータイプがRのアリーとなるので戦力としては心許ないのですが、SRのマジソン・リーは戦力としても十分+スキルで放射能汚染を除去できるのが大きいです。
ヒーラータイプとしては長く活躍してくれる居住者だと思うので、紫アタッチメントも付いてくる1220円のお得パックで購入してしまうのがお勧め。


SSRのデスデモーナは120円の課金で入手できるのでこちらも本作を長く続けるのであれば必ず入手しておきましょう。


タンクのジークは味方チーム全体に5秒間反射状態を付与してくれるというスキルを持っており、おそらくSRタンクの中では最強です。
ジークを前衛においておくだけで味方全体の生存率が大幅に上昇します。

ジークの場合はメモリーデンのショップ交換で集めるだけでも早めに入手できますが、金銭的に余裕があれば610円でアタッチメント付きで購入し、メモリーデンのポスターはランクアップに回すと良いでしょう。


SSRのサラは累計ログイン7日で入手でき、SSRという事もあってステータス面の性能は高めなので他に戦力がいなければサラを入れておけば十分です。

私の場合は上記の4名+120円で購入できるSR「ケイト(タンク)」も入れた5名を使用しています。
(マジソン・リーはガチャで当たったので課金自体は850円のみ)

スポンサーリンク

最強の居住者は?

一応最強クラス&入手しやすい居住者についても書いておきます。

まず大前提として本作のキャラは物理攻撃とエネルギー攻撃に分かれているため、明確な最強キャラは存在しません。

・SSRタンクの「ストロング」
攻撃を受ける度にHPを回復するのでタンク性能が抜群です。


購入還元キャンペーンなど課金で確定入手も可能ですが、価格は高め、個人的にはコンバットゾーンのpvpショップで気長にポスターを集めるのがお勧め。

・SSRヒーラー「キャリントン」
回復スキルのクールダウンが短く安定した回復をしてくれるヒーラーです。


ギルドショップにてFP8000でポスターを交換できるので無課金でも気長にポスター集めが可能。

・SSRサポーターの「ニック・バレンタイン」
スキルやperkで敵に凍結を付与できる効果を持っているサポーターです。


イベントショップでポスター交換が可能なので他のSSRに比べて入手しやすいのもポイント

とりあえずSSRはperkを3つ持っていて基本強いので、他のSSR居住者でもガチャなどで入手できれば積極的に使っていきましょう。

関連記事
コンバットゾーンとpvpショップ・交換可能SSR
メモリーデンとおすすめのSR居住者
輝きの海の探索の流れやイベントショップ商品

フォールアウトシェルターオンライン 攻略メニュー

以上で『フォールアウトシェルターオンライン』のお勧めの戦力居住者についてを終わります。