今回は『フォールアウトシェルターオンライン(Fallout Shelter Online)』のキャップについて

キャップはゲーム内の一部のショップなどで使用できる資源です。

そこで今回は、『フォールアウトシェルターオンライン』のキャップの稼ぎ方と使い道についてまとめていきます。

キャップ

キャップは課金アイテムとは異なるゲーム内通過というイメージです。

主な使い道
・派閥ショップでの素材購入
・装備レベルアップ
・アタッチメント作成
など。

序盤だと電力や水と違ってかなり余る資源という印象ですが、装備レベルの最大レベルが上がっていくと消費するキャップ量も多くなり、派閥ショップで素材購入なども繰り返していると足りなくなる場面も出てきます。


ミニッツメンやB.O.S.の派閥ショップでは素材をキャップで購入する事ができ、これらの素材は1つの商品が1度しか購入できず、時間経過で商品が更新されていくタイプなのでキャップが余っている方はなるべく毎回購入しておくと良いです。

ちなみに、商品リストはヌカ・コーラ・クアンタム×10で即更新が可能。
それとわざわざ派閥拠点へ行かなくてもログインボーナスの「イベント入口」からショップ利用は可能です。

キャップの稼ぎ方

キャップの稼ぎ方としては、
・vaultの生産施設「キャップ回収所」で生産
・レーダー室でキャップ廃墟を採集
・メモリー・デンの模擬戦報酬
・インベントリから素材を売却
など。


特に監督官オフィスLv6でクラフト可能になるメモリー・デンでは模擬戦に勝利する事で1度に2万~のキャップを貰う事ができます。

基本的にはメモリー・デンを毎日行っていれば大量のキャップが入手できるでしょう。

関連記事
電力・水・食料・キャップの効率の良い貯め方と資源生産力 
戦力の上げ方まとめ【レベル・装備・perk・アタッチメント】
アタッチメントの作成と加工用素材の入手法

フォールアウトシェルターオンライン 攻略メニュー

以上で『フォールアウトシェルターオンライン』のキャップについてを終わります。