今回は『フォールアウトシェルターオンライン(Fallout Shelter Online)』の戦力の上げ方について

本作はオート戦闘となり、本編を優先して進めた場合は味方戦力が敵戦力の数値よりも低くなるという場面も多いと思います。

そこで今回は、『フォールアウトシェルターオンライン』の戦力の上げ方についてまとめていきます。

戦力

まずウェイストランド探索でバトル要員となるのはvaultの扉に待機している居住者になります。
最大5名で5名の戦力の合計値が味方戦力の数値です。

基本的には敵戦力の数値よりも味方戦力数値の方が上でなければインスタンスクリアは難しいでしょう。

戦力の上げ方は大きく4つ
・居住者のバトルレベル
・居住者の装備レベル
・居住者のperkレベル(戦闘関連)
・居住者のアタッチメント
これらを育てていく事で戦力が上がっていきます。

バトルレベル


バトルレベルはその名の通り居住者のレベルです。
訓練室で食料を消費する事で上げる事ができ、バトルレベルの上限は訓練室のLvによって上がっていきます。

基本的に監督官オフィスとラジオスタジオのレベルを上げていけば訓練室もアップグレードできるようになるので、レベルが足りない場合はvault運営で訓練室を優先してアップグレードすると良いです。

装備レベル


装備レべルは居住者のステータス画面で装備アイコンから上げる事ができます。
居住者はそれぞれ武器を2つと防具を1つ固定で装備しており、これらはインスタンスクリアなどで入手できる素材とキャップを消費してレベルを上げていく事が可能です。

1レベル上げるだけでも結構な戦力上昇になるので、なるべく最大レベル近くまで上げておくと良いでしょう。
ただ、レベルが上がると必要な素材量も多くなるので、メインバトル要員の装備を集中的に上げるのがお勧めです。

また、装備レベルはバトルレベルと同じ数値まで上げられるので、バトルレベルを上げたタイミングで装備レベルも上げておきましょう。

スポンサーリンク

perkレベル


perkは居住者のステータス画面から確認が可能です。
居住者毎にperkは異なり、生産量をアップさせるものと戦闘関連のものの2種類があります。

また、レア度によって所有perkの数も異なり、Nは1つ、RとSRは2つ、SSRは3つのperkを所有しています。

もちろんperkの数が多いほど強力なので、なるべくバトル要員は戦闘関連perkの所有数が多い居住者を選択しましょう。

特に120円課金で入手できる「デスデモーナ」、7日ログインで入手できる「サラ」は非常に強力なので、無課金の方でもできればこれらのSSRは入手しておいた方が良いです。

そしてperkレベルは射撃場クラフト後に訓練室と同じ要領で「水」を消費して上げていく事ができます。
perkレベルも戦力上昇には欠かせないので訓練室と同じく射撃場がアップグレードできるようになれば優先してperkレベルを上げましょう。

アタッチメント


アタッチメントは本編を進めると解放され、居住者のステータス画面の「アタッチメント」のアイコンから装着が可能です。

1人に対して頭、胴、腕、脚の4種類のアタッチメントを装備でき、アタッチメント自体もアップグレードする事で性能を上げる事ができます。

レア度の高いアタッチメントや同系統のアタッチメントを装備する事によるセット効果など発動させれば結構な戦力上昇になるので覚えておきましょう。

課金ショップでは戦前のお金350で青以上のアタッチメントをランダムで4つ入手できる「アタッチメントボックス」が購入できるので、バトル要員居住者がある程度固定されてきたのであれば、本編進行やログボで入手できる戦前のお金はアタッチメントボックスに使った方が良いかもしれません。

フォールアウトシェルターオンライン 攻略メニュー

以上で『フォールアウトシェルターオンライン』の戦力の上げ方についてを終わります。