今回は『FE 風花雪月』の白雲の章「涙のわけ」の攻略について

前回は白雲の章「炎と闇の蠢動」クリアまでの攻略を書きました。
この章では12月を進めることになり、指定キャラを強化出来るイベントがあります。

そこで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の白雲の章のEP.9「涙のわけ」クリアまでの攻略チャートについて書いていきたいと思います。

白雲の章「涙のわけ」

12月6日
・イベントの選択肢
選択肢「何か盗まれた?」
選択肢「心強い」

12月7日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を開始

・大広間2階にいるレアに話しかけると「“白鷺杯”に参加しよう」

“白鷺杯”に参加しよう
1.代表にするキャラクターを第2週までに決める
※ペトラ、フェルディナント、ベルナデッタ、ドロテア、エーデルガルトなどが代表に選べて、話しかけると代表にするかの選択肢が発生します。
2.代表を決めてからマヌエラに話しかける
例年の優勝者の魅力を教えてもらえる(魅力13)
3.代表に話しかけると踊りの訓練を行える
訓練を行うと代表の魅力アップ

上記の流れを済ませておけば12月16日に白鷺杯が行われてクエストが進行します。
代表に選んだキャラクターが優勝すると「踊り子」の資格を獲得するのでメインで使用しているキャラクターの中の魅力の高いキャラを選ぶのが良いでしょう。

・騎士の間の近くにいるギルベルトに話しかけると「木彫りの極意」

木彫りの極意
1.寮1階の建物の部屋の中のキラキラを調べる

「ブリギットの技」入手
2.ギルベルトに報告するとクエスト完了
報酬:玉鋼×2、ウーツ鋼、木彫りの女神像、名声300Pt

・行動力を消費して散策を終了する

12月8日
・指導を開始する

12月12日
・ベルナデッタの誕生日

12月14日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は出撃「外伝 海の見える場所」「氷炭相容れず」を開始

海の見える場所
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:主人公、エーデルガルト、セテス、フレンいずれかの敗走

このマップは砂浜が多く魔道士と飛行以外は移動が制限されます。
魔道士が多いので移動が制限された状態だと近接キャラで戦闘するのは何気に厳しいです。
基本的には弓兵や飛行能力を持つユニットで戦っていきましょう。

近付き過ぎなければ敵ユニットは行動を開始しないので、時間は掛かりますが各個撃破していけば問題なく勝利出来ます。

・外伝クリアで騎士団「キッホル竜騎兵団」「セスリーン神官隊」
「アッサルの槍」「カドゥケウスの杖」入手

氷炭相容れず
勝利条件:敵将の全滅
敗北条件:主人公、エーデルガルト、マヌエラ、ハンネマンいずれかの敗走

出撃ユニットが7体と少なくマップが入り組んでいます。


マヌエラのみ開始地点が離れているのでマヌエラは近くの回復マスを目指して移動しましょう。

他のユニットは固まって敵将(山賊頭)の場所まで移動
山賊頭に近付くと複数の敵ユニットがマヌエラ目指して移動を開始しますが、弓兵や主力ユニットで素早く行動すればマヌエラが回復マスで待機した状態でも倒される前に山賊頭を撃破出来ると思います。

・外伝クリアで騎士団「インデッハ剣戟隊」

12月15日
・指導を開始する

12月16日
・白鷺杯
クエスト「“白鷺杯”に参加しよう」で代表を決めていれば参加
※魅力13以上(?)であれば優勝して代表に選んだキャラが踊り子の資格を獲得
クエスト報酬:モルフィスプラム×2、ラヴァンドラティー×2、名声500Pt、500G

12月20日
・ディミトリの誕生日

12月21日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人はフリーの出撃クエストを2つクリア

12月24日
・イベントの選択肢
選択肢「もちろん」(エーデルガルトの好感度アップ)

12月25日
・ガルグ=マク落成記念日

・イベントの選択肢
選択肢「つらい」(ソティスの好感度アップ
選択肢「なぜ嬉しそう?」
選択肢「手紙…?」
選択肢「苦手だったのでは…」
選択肢「出来た」
選択肢「見守るだけでいい」
選択肢「なぜ?」

 

課題 旧礼拝堂救出戦

12月26日
課題出撃「旧礼拝堂救出戦」を開始する

・イベントの選択肢
選択肢「魔獣の群れ?」
選択肢「生徒は殺された?」

旧礼拝堂救出戦
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:主人公、エーデルガルト、ジェラルトいずれかの敗走

逃げ遅れた生徒が3名いるので魔獣を倒して救出する
魔獣の障壁を破壊すると「ダークメタル」入手

魔獣の数は4体で中央にいる魔獣はジェラルトが相手をしてくれます。
魔獣自体はそこまで強くはないので計略や遠距離攻撃メインで戦っていくと良いでしょう。
魔獣に襲われている生徒は自動回復するので無理して急がなくてもすぐに倒されることはありませんでした。

マップ南東にある宝箱を開けると「癒やしの杖」入手
全ての生徒を助けると「力の雫」「ダークメタル」入手

・イベントの選択肢

選択肢「運命などではない」
選択肢「そんな素振りは…」
選択肢「いつ出会った?」
選択肢「なぜ騎士団を辞めた?」
選択肢「自分の紋章はもしや母から受け継いだ?」

・イベント終了で白雲の章「女神の行方」へ

関連記事はコチラ
白雲の章「女神の行方」
ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略メニュー

以上、『FE 風花雪月』の白雲の章「涙のわけ」クリアまでの攻略についてでした。