今回は『FE 風花雪月』の白雲の章「鷲獅子の野」の攻略について

前回は白雲の章「死神の噂」クリアまでの攻略を書きました。
この章では10月を進めることになり、出撃に外伝ストーリーが発生します。

そこで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の白雲の章のEP.7「鷲獅子の野」クリアまでの攻略チャートについて書いていきたいと思います。

白雲の章「鷲獅子の野」

10月4日
・イベントの選択肢
選択肢「名前だけは」
選択肢「それなら自分も」(マヌエラの好感度アップ)
選択肢「やはり不平等では…」(ハンネマンの好感度アップ)

10月5日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を開始

出撃に外伝ストーリー「王国貴族結婚余聞」「剣であり盾たる騎士団」が発生

・市場にいる兵士に話しかけると「自警団の危機(出撃クエスト)」

・騎士の間にいる兵士に話しかけると「我らこそが騎士団(出撃クエスト)」

・釣り池にいるシャミアに話しかけると「釣り大会」

釣り大会
1.釣り池で釣りを開始する
2.「釣り大会用餌」で魚を釣る
3.グレード5の「トータテスニシン」を釣る
4.フレンに魚を渡すとクエスト完了
報酬:聖水、釣り用のウキ、名声200Pt

釣り池周辺にいるキャラクターに魚を見せるとアイテム入手
カスパル「鉄の斧」、ペトラ「鉄の剣」、カトリーヌ「鋼の剣」、ラファエル「獣肉」、イングリット「トマト」、イグナーツ「傷薬」、アッシュ「傷薬」

・大聖堂にいる生徒に話しかけると「秘密の手紙を届けよう2」

秘密の手紙を届けよう2
1.釣り池の近くにいるアロイスに「親愛の手紙」を渡す
2.生徒に報告するとクエスト完了
報酬:フォドラ西方産の種×5、ミミズ×5、美しい切り花、名声300Pt

・行動力を消費して散策を終了する

10月6日
・指導を開始する

10月12日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は出撃「外伝 王国貴族結婚余聞」を開始

王国貴族結婚余聞
勝利条件:敵の全滅またはイングリットが目標地点に到達
敗北条件:主人公、エーデルガルト、イングリット、ドロテアいずれかの敗走

開始地点近くにある宝箱を開けると「キラーアクス」入手
商人を倒して増援阻止のルートと無視して脱出地点を目指すルートの2つがあります。

私はユニットを固めて開始地点右側を進み目標地点を目指しました。
ダメージマスを抜けた先の回復床付近に移動すると敵の増援が5体程出現するのでイングリットだけを前に進ませ過ぎると危険です。
目標地点に近付くとさらに敵が3体出現します。

後方から接近する敵が近付いて来たら主力の片方(主人公or級長)を後方に下げて対処すると良いでしょう。
目標地点近くまで移動した後はイングリットに計略「神速の備え」を使用すれば周囲の敵を無視して目標地点まで一気に移動出来ます。

・外伝クリアで「女神の指輪」入手

10月17日
・アッシュの誕生日

10月19日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は出撃「外伝 剣であり盾たる騎士団」を開始

剣であり盾たる騎士団
勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:主人公、エーデルガルト、シャミア、アロイスいずれかの敗走

海賊が街に入らないように防衛する
海賊が街に入って5ターンが経過すると敗北になります。

街への出入口は2箇所あるので、戦闘開始前に主力ユニットを分けて配置しておきましょう。
海賊船の中央付近にいる海賊頭を倒すとクリアですが、周囲に敵が多く配置されているので最初は迎え撃つように敵を倒して数を減らしていくと良いです。
海賊頭自体はそこまで強くはないので、敵の数を減らしたら主力ユニットで挟み撃ちにする形で倒せばクリアとなります。

・外伝クリアで「大きな金塊」「天使の衣」入手
騎士団「セイロス弓兵隊」が加わる

10月20日
・指導を開始する

10月25日
・ツィリルの誕生日

10月26日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は出撃「クエスト 我らこそが騎士団」を開始

我らこそが騎士団
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:主人公またはエーデルガルトの敗走

推奨Lvが低く敵も弱いので苦戦せずに勝利出来ます。
クエスト完了で「飾り剣」、「カミツレの花茶×2」、騎士団「王国の若者たち」、名声300Pt

10月27日
・鷲獅子戦争終戦記念日

スポンサーリンク

課題 グロンダーズ鷲獅子戦

課題出撃「グロンダーズ鷲獅子戦」を開始する

・イベントの選択肢
選択肢「奇策で勝負する」(ヒューベルトの好感度アップ)

グロンダーズ鷲獅子戦
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:主人公またはエーデルガルトの敗走

他のクラスよりも多くの敵を倒すと褒美が貰えます。
マップ中央の弓砲台にいる敵が毎ターン遠距離攻撃を仕掛けてくるので、最初は弓砲台にいる敵を素早く倒しましょう。


弓砲台の敵を倒して弓砲台に弓術Cランク以上の味方ユニットを配置すると兵器の使用が可能になります。

弓砲台の周囲に味方ユニットを固めて攻めて来る敵を倒していけば、他のクラスよりも多くの敵を倒しつつ戦闘にも勝利出来ると思います。
Lvの高いエーデルガルトや主人公を前に置いておけば反撃である程度倒せるので

マップ南にある宝箱を開けると「キラーランス」入手

・イベントの選択肢
選択肢「余裕だった」(エーデルガルトの好感度アップ)
選択肢「仲良くやろう」
選択肢「勝利の美酒を…」(エーデルガルトの好感度アップ)
選択肢「それが自分だと?」(エーデルガルトの好感度アップ)

・他のクラスよりも多く倒すと「聖なる槍」入手

・イベント終了で白雲の章「炎と闇の蠢動」へ

関連記事はコチラ
白雲の章「炎と闇の蠢動」
ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略メニュー

以上、『FE 風花雪月』の白雲の章「鷲獅子の野」クリアまでの攻略についてでした。