今回は『FE 風花雪月』の白雲の章「霧中の叛乱」の攻略について

前回は白雲の章「追懐の風景」クリアまでの攻略を書きました。
「霧中の叛乱」も同じように散策や出撃を選んで6月を進めることになります。

そこで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の白雲の章のEP.3「霧中の叛乱」クリアまでの攻略チャートについて書いていきたいと思います。

白雲の章「霧中の叛乱」

6月1日
・修道院内で行ける場所が増える

・イベントの選択肢
選択肢「ロナート卿とは?」

6月5日
・シルヴァンの誕生日

6月8日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を開始
「課題協力」が利用可能になる

・釣り池にいるイエリッツァに話しかけると「騎士団ギルドへ行こう」

・釣り池で「魚の種類」「餌の付け方」入手
大広間1階で「害虫の駆除法」入手
※指導レベルの経験値獲得

騎士団ギルドへ行こう
1.市場にある騎士団ギルドに行く
2.ギルド長に話しかけて騎士団の雇用を行うとクエスト完了
報酬:「鋼の槍」「鳥肉×3」「ノアの実×4」名声300Pt

・大広間にいるメルセデスに話しかけると「人々の悩みを聞こう」

人々の悩みを聞こう
1.大聖堂にいる相談係に話しかける
制限時間内に選択肢を選ぶ
「気にせず信じる道を進めばいい」でクロードの好感度アップ
2.回答するとクエスト完了
報酬:「鋼の弓」「アルビネベリー×4」「タニシ×5」名声300Pt

・大広間 2階にいるジェラルトに話しかけると「落とし物を届けよう」

落とし物を届けよう
1.大広間 2階の青いキラキラを調べる

「木の筒」入手
2.ジェラルトに話しかけるとクエスト完了
報酬:「クマの人形」「刃物用の砥石」「乗馬用の靴」名声300Pt

大広間 2階にいるマヌエラに話しかけると「教員研修を受けよう」

教員研修を受けよう
1.好きな項目を選んで研修を受ける
2.研修を受けるとクエスト完了
報酬:「ニンジン×4」「キャベツ×4」名声300Pt、500G

・散策を終了する

・指導を開始する

6月13日
・ローレンツの誕生日

6月15日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は出撃「フリー 台地の掃討戦」を開始

フリー 台地の掃討戦
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:主人公またはエーデルガルトの敗走

敵が次々に攻めて来るので開始地点近くの森に主要ユニットを移動させて戦っていけば楽に倒せます。

6月22日
・エーデルガルトの誕生日

・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
散策を選んだもののクエスト発生などはありませんでした。

6月23日
・指導を開始する

6月29日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は出撃「フリー 深山の掃討戦」を開始

フリー 深山の掃討戦
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:主人公またはエーデルガルトの敗走

味方ユニットを左側と右側に分けて戦闘を開始します。
敵ユニットは左側の味方ユニットが前に出過ぎなければ右側に移動を開始するので配置は右側に主力ユニットを固めるようにしておけば良いでしょう。

敵の数が多いので一本道の場所にレベルの高い味方ユニットを置いて一体ずつ倒していけば敵のターンで集中攻撃を受けることなく倒せると思います。
主力ユニットを配置している右側に回復魔法を持つユニットを置いておくと安心して戦えます。

スポンサーリンク

課題 マグドレド奇襲戦

6月30日
課題出撃「マグドレド奇襲戦」を開始する

・イベントの選択肢
選択肢「雷霆?」
選択肢「よく知らない」
選択肢「教団が罪人の処刑を?」

マグドレド奇襲戦
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:主人公またはエーデルガルトの敗走

霧の濃いマップで味方ユニットの周囲にいる敵しか表示されません。
森の中から敵が出現するので序盤は少しずつユニットを進めていきましょう。
マップの中央付近の森の中にいるガスパール兵長(ダークメイジ)を倒すと霧が晴れてイベントが発生します。

霧が晴れると敵ユニットの位置が全て把握出来るので、主力ユニットで敵を倒しながらボスまで進めていくと良いです。
ボス手前にいるガスパール兵(アーマーナイト)周辺の3体は連携計略を使用してくるのでレベルの低い味方ユニットでは近付かないように注意

友軍が倒れずに戦闘に勝利すると「秘伝の書」「女神の像」入手

・イベントの選択肢
選択肢「仕方がない」
選択肢「そうだろう」(エーデルガルトの好感度アップ)
選択肢「まだまだ未熟だ」
選択肢「最善を尽くす」(レアの好感度アップ)

・イベント終了で白雲の章「女神再誕の儀」へ

関連記事はコチラ
白雲の章「女神再誕の儀」
ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略メニュー

以上、『FE 風花雪月』の白雲の章「霧中の叛乱」クリアまでの攻略についてでした。