今回は『FE 風花雪月』の白雲の章「女神の行方」の攻略について

前回は白雲の章「涙のわけ」クリアまでの攻略を書きました。
「女神の行方」では1月を進めることになります。

そこで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の白雲の章のEP.10「女神の行方」クリアまでの攻略チャートについて書いていきたいと思います。

白雲の章「女神の行方」

1月2日
・イベントの選択肢
選択肢「酷くない」(エーデルガルトの好感度アップ)
選択肢「その問いに何の意味が?」

1月4日
・イングリットの誕生日

・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を開始

・騎士団長の部屋で遺品を探す
大広間2階の騎士団長の部屋でソティスに話しかけると指輪入手

・大広間2階の騎士団長の部屋で「フォドラ釣り魚大全」

・騎士の間にいる兵士に話しかけると「双頭の鷲の下に(出撃クエスト)」

・行動力を消費して散策を終了する

1月5日
・指導を開始する

5月11日
・聖セイロスの日&レアの誕生日

・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
管理人は出撃「外伝 真の騎士道」「外伝 不穏な死の連鎖」を開始
※真の騎士道はフェリクスをスカウトしていると発生
※不穏な死の連鎖はイグナーツorラファエルをスカウトしていると発生

真の騎士道
勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:主人公、エーデルガルト、フェリクス、ロドリグいずれかの敗走

村人を守りながら戦うことになりますが、村人の近くにいる王国兵が強いので特に悩まず戦闘しても助けられると思います。
敵が占拠している砦(2箇所)を奪取すると砦からの増援を防ぐことが可能です。

先に砦の敵を倒してから敵将である山賊頭を倒すとクリア
全ての村人を助けると「アイギスの盾」「巨大な金塊」入手

・外伝クリアで騎士団「フラルダリウス兵」追加

不穏な死の連鎖
勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:主人公、エーデルガルト、ラファエル、イグナーツいずれかの敗走

最初に魔物に襲われている商人を助けることになります。
商人はマップ南西の跳ね橋を降下すると最短ルートで脱出出来ますが、2ターン目に跳ね橋を降下しなければ別ルートで移動を開始してしまいます。


2ターン目に跳ね橋を降下させれば迫っている魔物に攻撃されても全員が脱出出来ると思うので、他のユニットで敵将(同盟将)の撃破に向かいましょう。
敵ユニットはそれほど強くはないので商人を脱出させれば後は楽に勝てると思います。

・外伝クリアで騎士団「ヴィクター私兵団」追加
全ての商人を助けると「巨大な金塊」「ショートアクス」「ショートスピア」「キラーボウ」入手

1月12日
・指導を開始する

1月18日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人はやる気アップ目的で散策を開始

1月25日
散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は「クエスト 双頭の鷲の下に」を開始

双頭の鷲の下に
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:主人公またはエーデルガルトの敗走

雑魚敵ばかりなので苦戦せずに倒せると思います。
報酬:帝王学の書、南方の果実茶×2、帝国の若者たち、名声400Pt

スポンサーリンク

課題 封じられた森の罠

1月30日
・課題出撃「封じられた森の罠」を開始する

封じられた森の罠
勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:主人公またはエーデルガルトの敗走

開始地点から西と北東に魔獣が1体ずつ配置されています。
魔獣が攻めて来るので、最初は主力ユニットを2手に分散させて魔獣を撃破しましょう。

その後、残る敵を排除しつつマップ北にいる敵将を倒すとクリアです。
敵ユニットも敵将も強い敵はいないので特に苦戦せずに倒せると思います。

マップ西の宝箱を開けると「速さの指輪」入手
魔獣をアーマーブレイクで「ダークメタル」入手

・イベントの選択肢
選択肢「悪かった」
選択肢「できない」
選択肢「そんな気はしていた」
選択肢「そんなことはできない」

・イベント終了で2回戦目

封じられた森の罠(2回戦目)
開始地点後方に生徒達、マップの北西と北東に魔獣や敵ユニットが出現します。
敵ユニットは一斉に攻めて来るので、とりあえずは主人公のいる開始地点付近で敵を迎え撃つように仕留めていくのが良いです。

敵をある程度片付けてからマップ北にいるソロンを倒すと勝利となります。

・イベントの選択肢
選択肢「生徒のため」
選択肢「自分は何を…?」

・イベント終了で白雲の章「深遠の玉座」へ

関連記事はコチラ
白雲の章「深遠の玉座」
ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略メニュー

以上、『FE 風花雪月』の白雲の章「女神の行方」クリアまでの攻略についてでした。