今回は「ファイナルファンタジー15」のコースタルマークタワーの攻略について

「コースタルマークタワー」はファントムソード「覇王の大剣」のあるダンジョンで“正しい行動選択”というものが存在します。
間違えても基本的に道なりではありますが、出現する敵が強めなので正しい行動による最短ルートを選ぶのが重要です。

そこで今回は「ファイナルファンタジー15」のコースタルマークタワーの正しい行動などの攻略について書いていきたいと思います。

コースタルマークタワー攻略

コースタルマークタワーは「ダスカ地方」の南部、パーキング「遺溝の森」の近くにあります。

※夜間にしか扉が開かれないので攻略するには夜まで待機

簡単に夜まで時間を変更する場合は、レストランの討伐依頼の夜間のみを受注した時の日暮れまで待機を選びましょう。

このダンジョン内に出現する角付きボム(シュラプネル)は自爆したらボムを生むので素早く倒すこと

最初は長いですが道なりに進んで行くと大きな広間に出ます。

その時に、それまでの行動選択の正しい行動の数によって最深部のボス・ジャバウォックへのルートが決まります。

行動選択はパーティメンバーの会話が発生した時の行動で決まります。

会話のパターンは同じ場所で数種類あり、その会話の内容によって正しい行動も変わります。

会話行動選択1
・パターンA
「さっきから手震えるんだけど」「今日はやめとかない?」
正しい行動:最初の地上の方まで戻る
・パターンB
「いくぞ」「よし、いこう」
正しい行動:そのまま最初のバトルまで進む

会話行動選択2
・パターンA
「あそこに何かありそうだな」「でも、足場が今にも崩れそうで危なくない?」
正しい行動:崖移動をせずに進む
・パターンB
「何かありそうだな」「いってみようよ、高価なものかも」
正しい行動:崖移動で向こう側に進む

会話行動選択3
・パターンA
「もしかしてここから飛び降りたらいけると思う?」「確かにそうかもしれないが」
正しい行動:飛び降りずに南西の螺旋通路まで進む
・パターンB
「下にいけそうだぞ、当然行くだろ?」「ああ」
正しい行動:飛び降りる
・パターンC
「ここからいけるんじゃないか?」「うわ~、危なそ」
正しい行動:飛びおりても飛びおりなくてもいい

会話行動選択4
・パターンA
「下になんかありそうだな」「確認しにいってみるか?」「えー、ヤバそうだよ 何があるかわからないし」
正しい行動:飛び降りずに南東の螺旋通路まで進む
・パターンB
「下になんかありそうだな」「確認しにいってみるか?」
正しい行動:飛び降りる
・パターンC
「ここからいけるんじゃないか?」「うわ~、危なそ」
正しい行動:飛びおりても飛びおりなくてもいい

会話行動選択5
・パターンA
「うわ、まだまだ下に続いてそうだよ」「飛び降りて近道してみたらどうだ?」
正しい行動:飛び降りずに扉を出る
・パターンB
「まだ下に続いてる 下りてみるんでしょ、どうせ」「そうだな、とにかく注意は怠るなよ」
正しい行動:飛び降りる

会話行動選択6
・パターンA
「たぶん、そっちは何もねえぜ」「とにかく、先を急ぐぞ」
正しい行動:北西の部屋に入らずに進む
・パターンB
「こっち調べたっけ?」「いってみようよ」
正しい行動:北西の部屋に入る

[ad#co-2]

最深部へのルート

道なりに進み大きな広間に出るとキューブを動かして移動する道が4ルート(出現しているのは一つ?)あります。

上記の会話行動選択の正しい行動の回数が多いほど最深部への最短ルートが通れるようになります。

※詳しく言えばキューブが大量にあり動かして進んでいく、“立体迷路エリア”のどの場所がスタート地点になるかというもの

なので、間違いだらけでも基本的には道のりに進めば問題ありません。

正しい行動が少ないと道のりが極端に長くなる上、立体迷路エリアは大量に敵が出現するのでなるべく最短ルートを選びたいところです。

追記:コメントが多いので簡単に詳しい情報を書いておきます。
広間のキューブと言うのは動く床のことです。
ルートは床の近くにある石の数でルートを判断出来ます
例:石が一つなら記事のルート4
トラップエリアには入る度に敵の数が増えます。
最大回数(4回?)トラップエリアの敵を倒すと全ルートが解放されます。

正しい行動が0~1回(ルート1)
立体迷路エリアでルート2に進む道と広間に戻る道の分岐
広間に戻ると繰り返しなのでルート2に進む道に行く
床⇒床⇒床⇒マップ西⇒奥にある下に行く床がルート2

※分岐を見逃すと広間に戻る⇒ルート1⇒広間に戻るの繰り返しなので注意

正しい行動が2~3回(ルート2)
分岐はなく道なりにキューブを動かして進む
一番奥でウルフラマイターと戦闘
戦闘後に広間に戻るとルート3への道が開く

正しい行動が4~5回(ルート3)
このエリアは二回キューブを動かして天井が閉じたら分岐
マップ左のキューブを動かして進むとルート4に合流

正しい行動が6回(ルート4)
道なりに進んで行き分岐でマップ右に進む
下→下→南→南→東→東→下→東→東(道なり) 10番目のスイッチを東

ルート4を奥まで進むとワープ装置がありジャバウォックLv58と戦闘
戦闘後、ファントムソードの覇王の大剣が手に入ります

ジャバウォックは冷気属性が弱点なので魔法を複数用意しておくと楽です。

FF15 攻略メニュー

以上、「ファイナルファンタジー15」のコースタルマークタワーの攻略でした。