今回は『FF7 リメイク』の「てきのわざ」マテリアについて

本作の「てきのわざ」マテリアはチャドリーのバトルレポート報酬として入手することが出来て、てきのわざを全て習得するとトロフィーを獲得出来ます。

そこで今回は、『FF7 リメイク』の「てきのわざ」マテリアの入手法と敵から習得出来るアビリティについて書いていきたいと思います。

てきのわざマテリアの入手法

「てきのわざ」マテリアはチャドリーのバトルレポート16「モンスターの生態調査No.4」を達成すると購入可能になるマテリアです。

レポートの発生タイミングはチャプター13付近
達成条件は「敵30種をみやぶる」なので発生さえすればクリアは簡単でした。

 

習得可能な敵の技

「てきのわざ」マテリアで習得出来る技は4種類あります。


習得は「てきのわざ」マテリアを装備したキャラクターが習得可能な敵の技を受けることで一定確率で習得出来ます。

全ての敵の技を習得するとトロフィー「てきのわざマスター」を獲得

ディーングロウの「アイスオーラ」

「アイスオーラ」は七番街スラム、プレート断面、列車墓場などで出現するディーングロウから習得出来ます。

また、地下闘技場のバトルコース「選抜2人組vsチーム「うらみ節」」でも出現するので習得狙いであればチャプター15や地下闘技場で狙うのが良さげです。

ボムの「自爆」

「自爆」を習得出来るモンスターは複数いてスモッグファスト ボム、ヴァギドポリスから習得出来ます。

出現場所も様々ですが、スモッグファストならチャプター8「再会の花」で複数出現、ボムなら地下闘技場の「選抜2人組vsチーム「うらみ節」」で出現します。

ファントムの「霊気吸収」

「霊気吸収」を習得出来るモンスターはファントムです。
このモンスターはチャプター14「希望を求めて」のクエスト「消えた子供たち」で戦うことになります。

また、神羅バトルシミュレーターのコース「クラウドvsソルジャー定期検診」などでも出現するので習得狙いならバトルシミュレーターがおすすめ

モルボルの「くさい息」

「くさい息」を習得出来るモンスターはモルボルです。

モルボルはトロフィー「未知との遭遇」の獲得条件にもなっている強敵で、本編クリア後に追加される宝条研究室のバトルシミュレーターで出現します。

最後から2番目の「選抜3人組vsレジェンドモンスターズ」の5回戦目で出現

一応、本編クリア後にトロフィー狙いで習得したい場合はディーングロウ以外はバトルシミュレーターで出現する敵になります。

関連記事
決意イベントの発生条件とキャラの好感度
神羅バトルシミュレーター一覧
地下闘技場と究極奥義の書(リミット技)
嫁オーディションの衣装(ドレス)の入手条件

FF7 リメイク 攻略メニュー

以上、『FF7 リメイク』のてきのわざマテリアと習得可能な敵の技についてでした。