今回は『FF7 リメイク』の取り返しのつかない要素について

本作は本編クリア後にチャプターセレクト機能が解放されますが、本編進行中は一本道で引き返せなくなるので取り返しのつかない要素があります。

そこで今回は、『FF7 リメイク』の取り返しのつかない要素とストーリー中の選択肢の影響について書いていきたいと思います。

取り返しのつかない要素

まず、本作はチャプター1~18までありチャプター18でラスボスを倒すと本編クリアです。

基本的には各チャプターで歩き回れるマップが限られていて、前のチャプターで訪れたダンジョンに次のチャプターで戻るといったことは出来ません。

そのため、宝箱の取り逃しやクエストのやり残しなどには気をつけましょう。
下記は個人的に取り逃しに注意しておきたいことまとめです。

各ダンジョンの宝箱・マテリア

各ダンジョンで入手出来る宝箱は結構な数がありますが、中には宝箱からしか手に入らない武器やアクセサリーが存在します。

これらの宝箱は取り逃すと本編進行中に取りに戻ることが出来ないので注意です。
※本編クリア後にチャプターセレクトで戻れば入手可能

一部の武器は宝箱で取り逃しても終盤の自動販売機で購入出来るようになります。

下記は回収しておきたい宝箱のアイテムやマテリアです。
詳しい場所が気になる場合は別記事のストーリー攻略記事を参考にして下さい。

チャプター アイテム名
チャプター2 「かいひぎり」マテリア
チャプター6 「チョコボ&モーグリ」マテリア
「ぞくせい」マテリア
チャプター7 ソニックフィスト(ティファの武器)
「マジカル」マテリア
チャプター9 「はんいか」マテリア
チャプター10 フェザーグラブ(ティファの武器)
チャプター11 ミスリルロッド(エアリス)
チャプター14 幻獣のお守り
「あるきまにあ」マテリア
チャプター16 グランドグラブ(ティファの武器)
チャプター17 フルメタルロッド(エアリスの武器)
ツインスティンガー(クラウドの武器)
チェインバングル(最強防具)

クエストの見逃し

本作ではなんでも屋のクエストが特定のチャプターで発生します。

チャプター クエスト数
チャプター3 6個
チャプター8 6個
チャプター9 3個
チャプター14 9個

クエストを未クリアの状態でストーリーを進めようとすると警告が入るので分かりやすいですが、クエストをやり残して次に進むと失敗扱いになってクリア出来なくなるので注意

ミニゲームの見逃し

ミニゲームは特定のチャプターでプレイ出来るゲームです。

報酬が存在するミニゲームもあり、

ミニゲーム チャプター
ダーツ チャプター3
クラッシュボックス チャプター8、14
スクワット勝負 チャプター9
けんすい勝負 チャプター14

各ミニゲームは上記のチャプターでしかプレイ出来ません。

ジョニーのイベント

ジョニーはチャプター3「セブンスヘブン」で登場するキャラクターで専用イベントがあります。

全ての出来事を体験することで獲得出来るトロフィー「ジョニーのマブダチ」もあり、一部のイベントは任意イベントで見逃す可能性があるので注意しましょう。

ジョニーのイベントの発生時期は別記事でまとめています。
ジョニーのイベントの発生時期

嫁オーディションのドレス

本作ではチャプター9「欲望の街」のコルネオの館で行われる嫁オーディションのドレス姿が各キャラクター(クラウド、ティファ、エアリス)に3種類ずつあります。

このドレス姿はこれまでのストーリーの選択肢やクエストの達成数で変化します。
嫁オーディションの衣装(ドレス)の入手条件

1周目では絶対に1種類しか回収出来ないので取り返しがつかない要素とは少し違いますが、一応は頭に入れておくのが良さげです。

スラムエンジェルの手紙

スラムエンジェルの手紙はトロフィー条件にもなっていて条件を満たす事でチャプター14で拾う事ができます。
拾うのを忘れて先へ進んでしまうと戻って来れなくなるので注意しましょう。
スラムエンジェルの手紙の入手場所

スポンサーリンク

選択肢の影響と決意イベント

本作はストーリー進行中にいくつか選択肢が発生するイベントがあります。

大抵はストーリー進行に影響のない選択肢なので、特に気にせず自分の好きな選択肢を選べば良いのですが中にはストーリーに影響する選択肢もあります。

チャプター 選択肢
チャプター2 エアリスの選択肢「いくらだ」or「いらない」
チャプター3 EXTRAイベントのティファの選択肢「大人っぽいの」or「格闘家っぽいの」「異国風なの」
チャプター終了付近のティファの選択肢「キツイの」or「そんな気分じゃない」
チャプター9 マムの選択肢「極上の揉み」or「普通の揉み」or「ごぶごぶ揉み」

チャプター3EXTRAのティファの選択肢とチャプター9のマムの選択肢は上記でも書いているチャプター9の嫁オーディションのドレス姿に影響

その他の選択肢はティファとエアリスの好感度に影響します。

好感度は特定のチャプターのクエスト達成数とこの選択肢で上下し、好感度によってチャプター14で発生するそれぞれの決意イベントのキャラクターが変化します。

こちらも別記事でまとめているので詳しくは下記を参考にして下さい。
決意イベントの発生条件とキャラの好感度

私が思いつく取り返しのつかない要素は上記のような感じですね。
この他にも何かあれば追記します。

関連記事はコチラ
クリア後の追加要素とチャプターセレクト
裏ボス攻略と最強アクセ「神々の黄昏」
武器の入手法一覧
武器アビリティの効果一覧と熟練度の上げ方

FF7 リメイク 攻略メニュー

以上、『FF7 リメイク』の取り返しのつかない要素についてでした。