今回は『FF7リメイク』の最強装備について

本作には武器、防具、アクセサリーの3つの装備品が存在します。

そこで今回は、『ファイナルファンタジー7 リメイク』の最強装備の入手法についてまとめていきます。

最強武器

まず気になる最強武器ですが、本作には明確な最強武器は存在しません

パーティメンバーとなるクラウド、バレット、ティファ、エアリスの4名はそれぞれ6種類の武器を入手する事が可能です。
武器の入手法一覧


ただし、これらの武器の性能は「武器アップグレード」による武器スキルの解放によって上昇していき、SPを消費して特定の武器を強化するわけではなく、それぞれの武器をそのキャラのSPの最大値分だけ強化する事ができます。

そのため、武器強化で自分の戦闘スタイルに合ったスキルを解放すればどの武器も性能に大きな差はありません。

ちなみに、本作における武器入手のメリットは各武器の武器アビリティになります。
各武器には固有のアビリティが存在し、その武器を使い続けるて熟練度を100%にする事で習得、他の武器を装備している時でも使用可能になります。
武器アビリティの効果一覧と熟練度の上げ方

文章だけだと少し分かりにくいかもしれませんが、とりあえず本作では武器熟練度を100%まで上げたら使用武器は好きなもので大丈夫というイメージです。

一応、武器毎に物理攻撃が高いものと魔法攻撃力が高いもの、バランスタイプなどがあるので、自分のプレイスタイルに合わせて選ぶのがおすすめですね。

また、武器レベルによってサブコアの解放時期が異なるので、序盤で使いやすい武器、中盤から使いやすくなる武器などの差もあります。
武器強化とレベル・リセット方法とスキルアップブック


例えば私の場合(クラウド)は本編終盤までは「ハードブレイカー」を使用していましたが、本編クリア後に武器レベルが6になった後はクラウドの初期武器「バスターソード」を使用しています。

その他、各武器毎にマテリア穴の数が違いますが、全てのスキルアップブックを入手すると各武器で全武器スキルを解放出来て、全武器がマテリア穴×6(連結)になります。

各キャラ毎に武器のサブコア効果一覧は別記事でまとめています。
クラウドのおすすめ武器・マテリアやサブコア
ティファのおすすめ武器・マテリアやサブコア
エアリスのおすすめ武器・マテリアやサブコア
バレットのおすすめ武器・マテリアやサブコア

スポンサーリンク

最強防具

武器に関しては上記のような感じですが、防具とアクセサリーは性能差がはっきりしているのでなるべく強いものを装備しましょう。

防具

最強防具となるのは17章の宝箱で入手できる「チェインバングル」です。

他にはマテリア穴が3つで物理防御特化、魔法防御特化、バランス特化の3種類、防御力は低いけどマテリア穴が4つある「フォースブレス」、マテリア穴0で物理防御特化、魔法防御特化のものがあり、これらが本作における強力な防具となります。

防具 性能
チェインバングル(17章) 物理防御50、魔法防御50
マテリア穴4
マキナバングル(自販機) 物理防御39、魔法防御39
マテリア穴3
ハイパーガード(自販機) 物理防御62、魔法防御16
マテリア穴3
ルーンの指輪(自販機) 物理防御16、魔法防御62
マテリア穴3
フォースブレス(17章) 物理防御9、魔法防御9
マテリア穴4
ヘヴィメタル(16章) 物理防御124、魔法防御20
マテリア穴0
ミスティーク(17章) 物理防御20、魔法防御124
マテリア穴0

アクセサリー

アクセサリーには防御力はありませんが、ステータスアップや状態異常防御など特殊な効果があります。

最強のアクセサリーは裏ボス撃破報酬の「神々の黄昏」で、他に個人的にお勧めのアクセサリーは以下のものになります。
アクセサリーの効果・入手法

アクセサリー 効果
神々の黄昏 戦闘開始時にリミットゲージ満タン&戦闘中に徐々にリミットゲージ増加
トランスポーター ATBゲージを消費するとリミットゲージ増加
ヒールチョーカー 回復行動の効果が上がる
幻獣のお守り 呼び出す召喚獣が強くなる

関連記事
ミニゲームの場所と報酬まとめ
おすすめマテリア一覧
裏ボス攻略と最強アクセ「神々の黄昏」

FF7 リメイク 攻略メニュー

以上、『FF7 リメイク』の最強装備についてでした。