今回は『フォースポークン』のチャプター12について

前回はチャプター11「幻惑」の攻略の流れを書きました。

そこで今回は、『FORSPOKEN(フォースポークン)』の前回の続きでチャプター12「覚醒」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

シパールの戦い

・下層街広場に進むと雑魚敵と戦闘
最初にワニのような敵×6
倒すと鳥複数と戦闘

・全て倒すと変異ゴライアス+雑魚複数と戦闘
ゴライアスは連撃の魔光が弱点なので狼を全て倒してから連撃の魔光メインに戦うと良いです。
※レベルが低い場合は連撃の魔光Lv3にアップグレードしておくのがおすすめ

・全ての敵を倒すとチャプター12「シパールの戦い」完了

 

最後の戦い

・資料室の中でイベント
ダークス議員に話しかけると「回復薬」入手
ベレーテ議員に話しかけると「回復薬」入手
ジョヘッディに話しかけると「貴金属の欠片」+石素材入手
オーデンと会話するとイベント

・ピーロに話しかけて資料室を出る

ササレス-群鳥形態-と戦闘

ササレス-群鳥形態-戦
鳥の群れが出現する場所にドラゴンブレスで攻撃していくとダメージを与えられます。

赤色の×を攻撃することで敵の攻撃を防ぐことが出来て、防げなかった場合は鳥が突進してダメージを受けます。

・倒すとフレイが覚醒して「次元」習得

ササレスと戦闘

ササレス戦(1回戦目)

ササレスは円形の形態で雑魚敵を召喚しながら攻撃してきます。
雑魚敵はフレイの攻撃1~2発で倒せるので雑魚を全て倒してササレスを攻撃の繰り返しでダメージを与えていきましょう。

ササレスの攻撃は威力が高めなので回避が難しい攻撃は「次元」を使用して回避するのが良いです。

敵の体力が減るとササレスが複数出現するので全て倒すと勝利
※ササレスは2回戦目があるのでなるべく「回復薬」は温存して戦うのが良いです。

・倒すとササレスと戦闘

ササレス(2回戦目)
2回戦目はササレスが人型で光球や光の鳥を飛ばして攻撃してきます。
近接攻撃もあり全体的に攻撃力が高めなので回避優先で攻撃していきましょう。

私の場合は「連撃の魔光」メインで戦いましたが、光刃を刺した後の光線を当てるのが少し難しい印象があったので威力の高い中距離魔法が別にあれば別の魔法で攻撃していくのが良さげです。

・倒すとエンディング

フォースポークン 攻略メニュー

以上で『FORSPOKEN』のチャプター12の攻略の流れを終わります。