今回は『フォースポークン』の骨董屋について

骨董屋はヴィソーリアの奥の地にあるショップで、各地で入手出来る「古い硬貨」を消費して所持しているだけで効果が発動するアイテムを入手出来ます。

そこで今回は、『FORSPOKEN(フォースポークン)』の骨董屋の場所と古い硬貨の入手法について書いていきたいと思います。

骨董屋の場所

骨董屋は全体マップ西側にあるヴィソーリア「奥の地」にあります。

骨董屋自体は普通の民家のような建物で、初めて中に入るとイベントが発生


以降は骨董屋に話しかけることで所持している「古い硬貨」とアイテムを交換することが出来ます。

アイテム名 古い硬貨
重力灯 古い硬貨16枚
持っているだけでマナを拾う時の範囲が拡大
やすらぎの枕 古い硬貨16枚
持っているだけで休んだ時に戦闘に有利な効果が一定時間発生
精製の壺 古い24枚
持っているだけでクラフトの精製で自然素材も変質出来る
方位盤 古い48枚
持っているだけでキャンプ中にアイテムを拾う「探索」が行える
裁縫具 古い64枚
持っているだけでクラフトで新たなマントとネックレスの精製が可能

 

古い硬貨の入手法

骨董屋の交換で必要になる「古い硬貨」は各地にあるギミック宝箱から入手出来ます。


各地にある宝箱(チェスト)は近くにあるものや鐘撞塔のスキャン等でマップに紫色の点で表示されるので、この点にマーカーを設定して探し回ると効率良く回収が行えます。

ただ、宝箱自体は「貴金属の欠片」「鳥の羽根」などの素材を入手出来る通常の宝箱も含まれていて、古い硬貨が入手出来る宝箱は全体的に見れば比較的少ないです。

入手出来る効果はギミックの難易度で変化?し、
・ノーマルは古い硬貨×1
・ハードは古い硬貨×3
・ベリーハードは古い硬貨×5

上記のように入手出来る枚数が変化するようです。

ちなみに古い硬貨が入手出来る宝箱は各地にある封印迷宮の分岐行き止まりにもあるので封印迷宮を探索する時は意識しておくのがおすすめ

その他、宝箱を開けるためのギミックはランダムで若干面倒なので、個人的にはマナ消費で解除するのが良さげな印象でした。

関連記事はこちら
精製の壺と自然素材の変質
方位盤と「探索」の効果
裁縫道具と純なる奇結晶の入手法

フォースポークン 攻略メニュー

以上で『FORSPOKEN』の骨董屋と古い硬貨についてを終わります。