今回は『フォースポークン』の裁縫道具について

裁縫道具は前回書いた骨董屋から「古い硬貨×64」と交換出来る貴重アイテムで、裁縫道具を所持していると新たなマントとネックレスの作成が出来ます。

そこで今回は、『FORSPOKEN(フォースポークン)』の裁縫道具とクラフト可能な装備品について書いていきたいと思います。

裁縫道具の入手法

裁縫道具はヴィソーリアの奥の地にある骨董屋で「古い硬貨×64」と交換出来るアイテムです。
骨董屋の場所と古い硬貨の入手法

このアイテムには「所持しているとマントとネックレスの精製が可能になる」効果があり、交換後はクラフトからマント(1種類)とネックレス(1種類)の作成が可能になります。

装備のクラフト

裁縫道具の入手で作成可能になる装備は「ホーム・スウィート・ヘル(ネックレス)」と「アンブロークン(マント)」の2種類です。

装備の作成に必要なアイテムはマントとネックレスの両方同じで、レア度の高い素材「ヨコブエバナ×3」「ヒラカサタケ×3」「純なる奇結晶×3」の3種類が必要になります。

アイテム名 性能
ホーム・スウィート・ヘ ライフ+20/紫の魔力+42/赤の魔力+42/青の魔力+42/緑の魔力+42
効果1:パルクール中攻撃魔法スタミナ+
効果2:フィニッシュブローダメージ+
効果3:ピンチ時間短縮
アンブローク ライフ+89/防御+35
効果1:クリティカル時ライフ吸収
効果2:クリティカルでチャージ+
効果3:カウンターチャージ+

必要素材の「ヨコブエバナ」と「ヒラカサタケ」は各地にある宝箱or採取で入手することが出来て、封印迷宮の内部で拾えることも多いです。


集めるのが難しいのは「純なる奇結晶」で、こちらは探索ポイントに出現する特定のボスやブレイクストーム内に出現するナイトメアの希少種が確率でドロップします。

ナイトメアの希少種は黄色のナイトメアのことで、この希少種が「~の奇結晶」をドロップします(ドロップする奇結晶はランダム?)


ブレイクストームはジュヌーン北東の「前の段丘」から「知られずの地」に向かう道中の「奥の段丘」で確定で発生するため、このエリア内で集めるのがおすすめです。

ちなみに、素材を拾うのが大変になるのでプレイノスト「黄銅凹地」の祝福の泉で習得出来る魔法「魅惑の報酬(周囲のアイテムを獲得)」を利用すると効率良く素材回収が出来ます。

フォースポークン 攻略メニュー

以上で『FORSPOKEN』の裁縫道具で作成出来る装備についてを終わります。