今回は『フォースポークン』の特殊行動系トロフィーについて

本作では魔法の習得や探索ポイントの制覇など分かりやすいトロフィーの他に、特定の魔法の使用やジャストカウンターの累計成功回数などで獲得出来るトロフィーがあります。

そこで今回は、『FORSPOKEN(フォースポークン)』の特殊行動系トロフィーの獲得方法(簡単なものは除く)についてまとめていきたいと思います。

ホップ・ステップ・ジャンプ

トロフィー「ホップ・ステップ・ジャンプ」はフレイの魔法の「舞踊」を連続5回使用すると獲得出来ます。

この魔法はプレイノスト「城塞の地」の祝福の泉で会得出来る魔法で、獲得方法としては魔法パルクール中に×ボタンでジャンプ⇒着地するタイミングで×ボタンを5回繰り返すだけですね。

特に難しいことはないので獲得方法さえ把握していれば簡単だと思います。

 

空飛べたじゃん!!!

トロフィー「空飛べたじゃん!!!」はプラーヴの魔法の「浮遊」を使用して10秒以上浮き続けると獲得出来ます。

この魔法はヴィソーリア「奥の地」の南西にある祝福の泉で会得出来る魔法で、10秒以上浮き続けるためには魔法強化クエストを完了する必要がある?ようです。

この魔法の魔法強化クエストは浮遊で6秒以上浮き続けると完了し、魔法が強化されると「浮遊」使用時のスタミナ消費が軽減されます。

なので、魔法強化後にスタミナ最大の状態で高所から飛び降りて「浮遊」を使用し、スタミナが切れるまで×長押しで浮遊し続けると獲得出来ると思います。

 

馬飛び

トロフィー「馬飛び」は魔法パルクール状態で敵に接触した際に発生する「パルクールで敵を怯ませた」を10回行うと獲得出来るので、意識していなくても本編中には獲得出来ると思います。

 

やられたらやり返す

トロフィー「やられたらやり返す」はジャストカウンターを10回成功させると獲得出来ます。

ジャストカウンターは敵に攻撃された際にシールドが張られた瞬間に△を押すと発動するもので、ジャストカウンターが成功すると画面右側に発動のスコアが表示されるのでこれを10回成功させるだけです。


雑魚敵が出現する場所であればどこでも大丈夫ですが、プレイノスト「ダイアンサスの森」のダイアンサスの森の宿を出た辺りにブレイクゾンビが大量に出現するのでこの場所で狙うのがおすすめ

 

闘争の一撃

トロフィー「闘争の一撃」は本作のフィニッシュブローを30回使用すると獲得出来ます。

フィニッシュブローは敵がダウンした時に使用出来る技でブレイクゾンビや兵士系の敵を吹き飛ばした際に使用出来るため意識していなくても本編進行中には獲得出来ると思います。

 

破壊の衝動

トロフィー「破壊の衝動」はチャージ魔法(L2+R2)で3体の敵を同時に倒すと獲得出来るもので、こちらも雑魚敵で獲得可能なため本編進行中に獲得出来るかと思います。

チャージ魔法は「巨木創世」「熱炎降臨」「雷電招来」「水流顕現」の4種類があり、それぞれで魔法ツリーでレベルを上げると攻撃範囲が拡大します。

 

あとは任せたよ

トロフィー「あとは任せたよ」は一度の戦闘でフレイの魔法「咲き誇る射手」を3回使用すると獲得出来ます。

「咲き誇る射手」は地面に自動で攻撃してくれる花を設置する魔法でクールダウンが長いので、変異体や封印迷宮のボスなどを相手にトロフィー獲得を狙のが良いでしょう。

 

刀攻火種

トロフィー「刀攻火種」はフレイの魔法「束縛する蔓草」で拘束した敵を拘束中にサイラの魔法「魔撃」などで倒すと獲得出来ます。

敵の体力を削ってから拘束してサイラの魔法で攻撃していくと楽に獲得出来るかと思います。

 

痺れを切らさないように

トロフィー「痺れを切らさないように」は敵を同時に3体感電状態にすると獲得出来るもので、本作の感電付与は本編終盤のオーラスの魔法が必要になります。

オーラスの魔法のチャージ魔法「雷電招来」は広範囲に雷攻撃&感電付与の効果があるので敵が大量に存在する場所でオーラスのチャージ魔法を使用すれば楽に獲得出来ます。

 

四元素

トロフィー「四元素」は一度の戦闘で全ての魔法種から魔法を使用すると獲得出来ます。

全ての魔法種とはフレイの魔法、サイラの魔法、プラーヴの魔法、オーラスの魔法のことで、体力の高い敵を相手に全ての魔法種から1種類ずつの魔法を使用すればOKです。

 

1と0の狭間

トロフィー「1と0の狭間」は獲得条件が特殊ですが、これはオーラスの魔法「消し去りし生気」を使用して10秒以上動かずに透明状態を維持すると獲得出来ます。

「消し去りし生気」はアーヴォアレット「じくじく台地」の南東にある祝福の泉で会得出来るので、会得後に雑魚敵と戦闘中に「消し去りし生気」を使用⇒動かずにじっとしていれば獲得可能です。

フォースポークン 攻略メニュー

以上で『フォースポークン』の特殊行動系トロフィーについてを終わります。