今回は『アウターワールド』のクリア後評価や感想について
本作は2019年10月25日に発売された『フォールアウト』似のFPS RPGです。
私も発売日当日からプレイして本編をクリアしました。
そこで今回は、『アウターワールド』のクリア後評価や感想・キャラクリやオンライン要素の有無について書いていきたいと思います。
クリア後評価や感想
『アウターワールド』は10月25日に日本語版が発売されていますが、日本語版は吹き替えではなく字幕のみです。
オンライン要素は何もないためオフライン専用のゲームとなります。
ジャンルとしてはSFのFPS RPGで『フォールアウト』にシステム面が非常に似ています。
一応、本作を開発しているのが『フォールアウト』初期2作品の開発者で『フォールアウト:ニューベガス』の開発も手掛けているとのことです。
ネット上では何故か既に「クソゲー」との声が多いみたいですが、私が本編クリアまでプレイしてみた感想としては非常に良く出来ています。
最近の作品でもないですが『フォールアウト4』と比べるとクラフト要素がない『フォールアウト』という感じですね。
ゲーム開始直後はキャラクリが可能で性別も男性/女性から選ぶことが出来ます。
キャラクリは割と細かく出来ますが、それほど良いキャラは作れない印象です。
ただ、基本的に頭装備(非表示切り替えあり)を着けているのでプレイヤーの見た目は適当に決めても気になりませんでした。
ゲーム自体は活動拠点となる船から各地に移動しながら、その星でクエストをこなしつつメインストーリーを進めていくという感じです。
自由度の高いゲームですが、クエスト自体は目的アイコンが次々表示されるのでそこまで悩まずにクリア出来ます。
本作では町の中にいる住人やクエスト依頼主を殺害することも可能で、殺害するとその人物の派閥の評価が下落して下がり過ぎると近付いただけで攻撃されるようになります。
選択肢も豊富で自身の会話スキルによって選択可能な選択肢を選べば攻略が楽になるため、自分なりの攻略を考えて進めていくことも出来ました。
クエストをクリアするまでの過程はプレイヤーが自分で決めている感じはあるので、良く出来ている印象はありますね。
また、本作には仲間キャラ(コンパニオン)が合計で6名いて、探索中に2名まで同行させることも出来ます。
仲間キャラは探索中にプレイヤーとNPCの会話に入ってきたり、同行者同士で会話を始めたりするので自分の好きなキャラを同行させていれば何気に面白さがアップします。
ただ、『フォールアウト4』の時はコンパニオンが魅力的だったのですが、個人的に『アウターワールド』はコンパニオンがそこまで魅力的ではなかったのが残念です。
武器はハンドガン/アサルトライフル/ショットガン/ライフル/片手近接武器/両手近接武器などの他にユニーク武器や科学兵器と呼ばれる特殊な武器も用意されています。
プレイヤーはR1で短時間だけ周囲の動きをスローに出来る能力があり、これを使用しつつ戦闘していく感じです。
レベルアップによるスキルポイントの獲得でスキルを割り振ることが出来るので、自分の好きなようにプレイヤーの性能を上げていくことも出来ました。
不満点を挙げるとすれば、
・メインクエストのボリュームがそこまででもない
・クリア後の追加要素が皆無
上記の2点ですね。
メインクエストは通常ルートだと合計で7個しかなく、メインクエストを優先して進めれば大体2日程度でクリア出来る印象があります。
サイドクエストは多く用意されていて、探索も考えるとメインクエストを優先して進める方はほとんどいないと思いますが、もう少しクエスト数が多くても良かったのではないかと思います。
もう一つがクリア後の追加要素で、本作は最後のメインクエスト「すばらしい新世界」でタルタロスという場所に行くと別の場所に行けなくなります。
本編クリア後もそのデータでは別の場所に行けなくなるためそのデータではやり込み要素が出来なくなってしまいます。
データを分けておけば良いのですが、本編クリア後に追加要素や引き継ぎ周回プレイ等が全くなかったのも少し残念ですね。
とは言え、『フォールアウト』似ということで最初からクリア後に関しては何もないような気もしていたのでそこまで気にしているわけではないです。
少しだけ不満点はありましたが、最近プレイしたFPSのRPG系作品で言えばかなり楽しんでプレイ出来ているので間違いなく「クソゲー」ではないです。
『フォールアウト』系のゲームが好きな方であれば楽しんでプレイ出来るでしょう。
また、本作には難易度が複数用意されていて最高難易度「スーパーノバ」では、
・飢え/渇き/睡眠があり対処しないとデメリット効果がある
・仲間キャラが死亡すると消える
・敵の攻撃力が格段にアップする
・手動セーブやファストトラベルが制限される
上記のようなシステムが追加されます。
難易度「ノーマル」では戦闘等で苦戦することがなかったのですが、私は2周目で「スーパーノバ」をプレイしていて純粋に難しくなったので、高難易度ゲームを求めている方も楽しめると思います。
以上、『アウターワールド』のクリア後評価や感想についてでした。