今回は『ゴーストオブツシマ』の装具(見た目)変更とエモートについて

オンライン協力が可能な「冥人奇譚」では手柄の褒美を獲得することで新たな装具やエモートを増やしていくことが出来て、プレイヤーの見た目を変更することが出来ます。

そこで今回は、『ゴーストオブツシマ』の装具/見た目変更のやり方と手柄の褒美入手、エモートの使い方について書いていきたいと思います。

装具とエモート

冥人奇譚の装具とエモートは主に手柄の褒美として入手出来ます。

手柄の褒美の入手条件はミッション選択画面「手柄」の項目から確認出来ます。
役目毎の手柄では各役目の装具、奇譚・九死の手柄では刀装具やエモートを入手出来ます。

手に入れた装具やエモートは役目の装備変更の「装具を変更」と「エモートとVFXを変更」から変更することが可能です。

 

エモートとクイックチャットの使い方

冥人奇譚ではミッション中にタッチパッドをスワイプして誘い風や挨拶等を使用出来ますが、装備変更でセットしたエモートは十字キー左のクイックチャットから使用することになります。

クイックチャットではセットしているエモート(1種類)+「いくぞ!」「援護を!」「恩に着る」の3種類の定型文チャットを使用することが出来ます。

野良とプレイ時は蘇生してもらった時に「恩に着る」等の発言はマナー的に重要になるので覚えておきましょう。


また、冥人奇譚のチュートリアルで入りますが、L2構え中にR3押し込みでオブジェクトや敵に目印を付けることが出来ます。

これも野良とプレイしている時だと、ボーナス目標の鬼の宝や魂の繋がった兵士等に目印を付けて意思疎通を図るのに役立つので上手く利用していくと良いです。

ゴーストオブツシマ 冥人奇譚 攻略メニュー

以上で『ゴーストオブツシマ』の装具変更やエモートの使い方についてを終わります。