今回は『ゴーストオブツシマ』の冥人奇譚の武具の改良について

冥人奇譚ではミッション報酬として様々な武具を手に入れることが出来て、武具毎に気の値や特殊効果・技能が違いますが改良によって効果を一新することが出来ます。

そこで今回は、『ゴーストオブツシマ』の冥人奇譚の武具の強化改良のやり方と特殊効果・技能の一新について書いていきたいと思います。

装備の改良のやり方

冥人奇譚のミッション報酬で手に入る装備にはレア度があり、レア度「名品」以上の武具は武具変更画面から「改良」して付与されている効果をランダムで変更することが出来ます。

改良自体は武具変更画面で改良したい武具を選択して□を押すだけです。


武具の改良に必要になる素材は誉れ/意気/恵みの3種類

“恵み”の入手法が少し分かりにくいですが、
・日替わり挑戦の達成報酬
・装備品の解体
・ボーナス目標「行善の呪いに耐えろ」

上記の方法で手に入れることが出来ます。

武具の改良を行うと「強化」「特殊効果を一新」「技能を一新」の3つの項目から選ぶことが出来ます。

強化

武具の強化を選ぶと、武具のレア度・気の最大値・特殊効果・技能の項目が予想結果の効果・数値の中からランダムで変更されます。

気の最大値を上げる場合は武具の強化を選ぶしかないので、気の値が低い武具の気を高めるのが目的の場合は武具の強化を選びましょう。

特殊効果/技能の一新

特殊効果と技能の一新は純粋に装備に付与されている効果の中から必要のない効果を別の効果に変更したい時に利用します。


特殊効果と技能で変更したい項目を選んで一新を行うと画面右側に表示されている予想結果の中からランダムに効果が決まります。


ちなみに、新たな能力が決まった後で元々付与されていた効果と新たに生まれた効果の好きな方を選択出来るので、使えない効果が生まれた場合はキャンセル的なことも可能です。


注意点としては、特殊効果と技能を一度でも一新すると一新した項目以外の項目は封鎖中となり、一度強化を行わない限りは一新出来なくなります。

レア度の高い武具だと特殊効果①と特殊効果②と技能の3つの項目になりますが、特殊効果②を一新した場合は特殊効果②以外の項目の一新が出来なるなる、という意味です。

強化を行うと全ての項目がランダムで変化するので、簡単に言えば全ての効果を個別で厳選することは出来ない、という感じになります。

序盤の内は褒美で手に入る気の高い武具に入れ替えながら進めていくと思いますが、煙玉やとりもち玉といった強力な暗具で一向に気の高い物が手に入らない時などは強化を利用して気の値を上げるのがおすすめです。

関連記事はコチラ
武具の改良と特殊効果・技能の一新
体力回復方法と癒やしの太鼓の使い方
難易度「百鬼」と週替わりの褒美
気「110」武具と改良強化による入手法

ゴーストオブツシマ 冥人奇譚 攻略メニュー

以上で「ゴーストオブツシマ」の冥人奇譚の武具の改良についてを終わります。