今回は『ハーヴェステラ』の家畜小屋について

家畜小屋はリフォーム屋で購入すると遠見の丘に設置される施設で、設置後は家畜小屋に対応した家畜を飼育して畜産物を獲得出来るようになります。

そこで今回は、『ハーヴェステラ』の家畜小屋の設置とオムドリ&メーチェのエサの作り方やエサメーカーについて書いていきたいと思います。

家畜小屋の設置

家畜小屋はレーテの村にあるリフォーム屋でお金と素材を消費することで遠見の丘に設置することが出来ます。

家畜小屋にはレベルがあり、レベルに応じて飼育出来る家畜の最大数が増加しますが序盤~中盤は初期の最大3匹で充分なので、まずはオムドリとメーチェの小屋の設置を目標にするのが良いです。

オムドリの小屋 製作日数/価格
オムドリの小屋Lv1 製作日数:1日
価格:5000Grilla
素材:木材×5、硬い石×5
※オムドリ最大3匹
オムドリの小屋Lv2 製作日数:1日
価格:10000Grilla
素材:堅い木材×10、粘土×10
※オムドリ最大6匹
オムドリの小屋Lv3 製作日数:1日
価格:25000Grilla
素材:神木の木材×10、石灰石×10
※オムドリ最大10匹
メーチェの小屋 製作日数/価格
メーチェの小屋Lv1 製作日数:1日
価格:5000Grilla
素材:木材×5、硬い石×5
※メーチェ最大3匹
メーチェの小屋Lv2 製作日数:1日
価格:12500Grilla
素材:堅い木材×10、粘土×10
※メーチェ最大6匹
メーチェの小屋Lv3 製作日数:1日
価格:32000Grilla
素材:神木の木材×10、石灰石×10
※メーチェ最大10匹

 

家畜の購入とエサ

家畜小屋を設置すると1日経過で遠見の丘に依頼した小屋(オムドリorメーチェの小屋)が設置され、以降は対応する家畜を飼育することが出来るようになります。

家畜自体はレーテの村のコロネルショップから購入出来ます。

アイテム名 価格
オムドリ 500Grilla
成長するとエサを与えて一日経過で「タマゴ」入手
確率で「コットンフェザー(換金150)」を落とす
メーチェ 900Grilla
成長するとエサを与えて一日経過で「ミルク」入手
確率で「ナチュラルウール(換金200)」を落とす
オムドリのエサ 100Grilla
オムドリに与えるエサ(高いので購入は非推奨)
メーチェのエサ 100Grilla
メーチェに与えるエサ(高いので購入は非推奨)
エサメーカーのレシピ 200Grilla
家畜のエサが作れる加工機のレシピ

※家畜は1匹購入すると翌日以降に入荷されて2匹目を購入出来るようになります。


家畜を購入すると遠見の丘の家畜小屋に自動的に移動するのでエサを与えて少し成長させることで、翌日以降からオムドリであれば「タマゴ」、メーチェであれば「ミルク」を入手出来るようになります。

畜産物を手に入れるために必要になるエサの数は家畜の数×1になるので、例えばオムドリを3匹飼育している場合はエサ×3を与えることで翌日にタマゴ×3を入手出来ます。

ただし、エサを与えても翌日に畜産物の回収を忘れた場合、次の日に畜産物が消滅して回収が出来なくなるので注意しましょう。

また、エサを与えなかったからと家畜が死亡することはないみたいなので、あくまでエサは畜産物を手に入れるためのものと考えておいて良いです。

なつき度は家畜を調べて「なでる」と上昇していくようですが、詳細は未確認です(品質の高いタマゴやミルクを入手しやすくなる?)

エサメーカーとエサの作り方

コロネルショップでは家畜のエサを100Grillaで購入出来ますが、エサはコロネルショップで購入出来る「エサメーカーのレシピ」でエサメーカーを作成して作るのが効率が良いです。

エサメーカーはレシピ習得後に「木材×2」「鉄片×2」で作成出来る加工機で、畑に設置後は穀物や牧草を入れて一日経過で家畜のエサを作成出来るようになります。

おすすめの作り方

アイテム名 内容
ワイルドリーフ 遠見の丘の採集ポイントから入手可能
ワイルドリーフ×1で「メーチェのエサ×4」入手
星コムギ レーテの村の雑貨屋で種を40Grillaで購入可能
星コムギ×1で「オムドリのエサ×4」入手
牧草 レーテの村の雑貨屋で30Grillaで購入可能
牧草×1で「メーチェのエサ×4」入手

上記のようにコロネルショップで購入するよりも「星コムギ」や「牧草」を育ててエサメーカーでエサを作る方がお金の節約になります。

また、エサメーカーは第四話クリア後に発生するユニコーンのキャラクターストーリー進行で「エサメーカーLv2のレシピ」を入手出来ました。

ハーヴェステラ 攻略メニュー

以上で『ハーヴェステラ』の家畜小屋についてを終わります。