今回は『ハーヴェステラ』のカレノイドについて

カレノイドは遠見の丘にある本編進行中の死季に入れる井戸で、井戸を下りて進んでボスを倒しながら最奥を目指す高難易度ダンジョンです。

そこで今回は『ハーヴェステラ』のカレノイドの井戸の場所とクリア報酬について書いていきたいと思います。

カレノイドの場所

カレノイドの井戸は遠見の丘のエリア1の坂上にある井戸で、自宅から出て正面に見えます。

この井戸は本編進行中は死季の間のみ光っていて、井戸を調べると井戸の中に入って高難易度ダンジョンに挑戦することが可能です(本編クリア後はいつでも入れるようになります)

 

カレノイド報酬

カレノイドは中に入ると狭いマップで井戸が複数配置されています。

井戸を調べることでアイテム入手or敵が出現or奥に進むとなるので、敵を倒してアイテムを入手しながらひたすら下の階に進んで行くというシンプルな内容です(下の階に進む井戸の場所は毎回ランダム)

5F毎にボスが出現し、ボスを倒すと報酬を入手&近くに転移モノライトがあります。
※ボスのレベルは20から始まり奥に進む毎にLv5ずつ上昇、最奥(60F)のボスはレベル80


ボスを倒して転移モノライトを起動させると自宅に戻った後でもカレノイド開始地点にある転移モノライトから再開可能です。

また、カレノイドでは敵を倒したり井戸のアイテム入手から武器強化の終盤に必要になる「カオスパウダー」「カオスジャム」「デスアシッド」を入手することが出来ます。

上記のアイテムは初期の状態では使えず、カレノイド10Fの報酬「カオスクリーナー」で加工することで武器の強化素材に使用可能になります。

まだ最奥のボスを倒せていませんが、カレノイドの各階層報酬は下記です。
※最奥に進むためには本編をクリアする必要があり

階層 報酬
5F コロネル人形、カオスジェム×3、カオスパウダー×3
10F カオスクリーナーのレシピ、星水晶×5
15F 賢者の根菜、隠者の根菜
20F 黒真珠×4、シノアサリの味噌汁のレシピ
25F 大きな水のコア×2、ローレライの涙×2
30F シンプルな柵(白)のレシピ、パイロリキッド×3
35F 賢者の根菜、隠者の根菜
40F コロネル人形、太陽石、ピスティス結晶
45F デスアシッド×5、レッド・ムーンのレシピ
50F ピスティス結晶、太陽石×4
55F アダマス結晶、ソーマドリンク
60F コロネル人形

※40F、50F、60Fでイベント発生

最奥の60Fのボスは本編のラスボスモノライト・オリジンの強化版でした。

ボス戦
最奥のボス戦ではモノライト・オリジン春⇒モノライト・オリジン夏⇒モノライト・オリジン秋⇒モノライト・オリジン冬との戦闘になり、敵の攻撃力がかなり高いのでレベル85程度は必要だと思います(管理人の武器レベルは13)


私の場合はリュックLv4に「ピーチジュース」や「ムーンジュース」等をびっしり詰め込んで戦いました。
攻撃力が非常に高く敵の爆発と通常攻撃の連撃で5000程度持っていかれることもあるので、常にジュースを飲んで体力を最大程度維持しながら戦っていくのが良いです。

リュックにジュースを詰め込んで挑みましたが16スロット程度は余ったので、レベル85程度あればある程度安定して勝てる印象です。

ちなみにレベルを上げる際にはレベル70程度までは月の揺り籠Ⅲ、レベル70以降はカレノイド45F~50Fで上げました。

ハーヴェステラ 攻略メニュー

以上で『ハーヴェステラ』のカレノイドについてを終わります。