今回は『ポケモンレジェンズ アルセウス』の発売前情報について

本作は2021年11月19日に発売されたダイパリメイクと同じシンオウ地方が舞台のシリーズ最新作ですが、これまでのシリーズとは異なりジャンルがアクションRPGになっています。

そこで今回は、『ポケモンレジェンズ アルセウス』の発売日やゲームシステム、連動特典について書いていきたいと思います。

ポケモンレジェンズ アルセウス

※『Pokémon LEGENDS アルセウス』新報 其の壱

『Pokemon LEGENDS アルセウス』の発売日は2022年1月28日
対応機種はswitch専用ソフトになります。

 

ストーリー・システム

本作は人とポケモンが一緒に暮らすのが珍しかった昔の時代が舞台で、ダイヤモンド&パールのヒスイ地方(後にシンオウ地方となる)がメインになります。

主人公は性別選択が可能で、コトブキムラと呼ばれる人々で賑わう村を拠点に冒険に出掛けることになります。

ポケモン調査の素質を認められたことをきっかけに「ギンガ団」に加入し、調査隊の一員としてポケモン図鑑の完成を目指すためにヒスイ地方を駆け巡るという内容です。


また、本作はジャンルがアクションRPGということでフィールド上に野生のポケモンが走り回っていて、自分のモンスターボールを近くに投げることでシームレスに戦闘に入れます。


ポケモンバトルも従来の戦闘とは異なり、ポケモンの素早さや繰り出す技で行動順番や回数が変わるようでシステム面にはかなりの違いが見られますね。

その他に現在公開されているシステムを簡単に紹介すると下記


・コトブキムラやベースキャンプのクラフト台でアイテム作成
冒険の道中で拾った木の実や石を素材にボールなどのアイテムをクラフト出来る


・ポケモン図鑑を充実させると研究レベルが上がる
捕まえたポケモンを観察したり進化させると研究レベルが上がり、図鑑を充実させるとギンガ団への貢献度「団員ランク」が上昇、調査に行くことが出来るエリアが増えていく


・コトブキムラにある交換屋でポケモン交換が出来る
ポケモンシリーズお馴染みの他プレイヤーとのポケモン交換機能


・衣装を購入出来る呉服屋
ソード・シールドで人気があった服装変更、髪型変更などが行える施設


・ポケモンライド
不思議な加護を受けた特別なポケモンに認められると呼び出して水上や空中を移動出来る

他にもポケモンとの写真撮影や捕まえたポケモンを預けておく放牧場、キャプテンなど一部の人物とポケモンバトルが出来るなど様々な要素がありました。

グラフィックはソード・シールド系で綺麗ですし、全体的なシステムもしっかりしている印象があるので期待できますね。

早期購入特典

本作はダウンロード版とパッケージ版で共通の早期購入特典とそれぞれで貰える特典があります。

ゲーム 特典
共通 ・着物セット ガーディ(ヒスイのすがた)
・のろいぎつねの面
パッケージ版 ・プロモカード「アルセウスV」
ポケモンカードゲームで使えるプロモカード
ダウンロード版 ・ヘビーボール30個のシリアルコード
プレイヤーに気付いていないポケモンを捕まえやすくなるボール

共通の早期購入特典は2022年5月9日までにゲーム内の「ふしぎなおくりもの」から受け取りが可能です。

 

連動特典

『ポケモン ダイパリメイク』でもありましたが、本作でも『ポケモン ソード・シールド』と『ポケモン Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ』のセーブデータを所持していると対応する特典を受け取れます。

ソード・シールド連動特典

switch本体にソード・シールドのセーブデータがあると下記の特典を受け取れます。


・シェイミをモチーフにした「着物セット シェイミ」
ギンガ団に入団後、呉服屋に話しかけると入手(プレイ時間は約1時間)


・シェイミ(ランドフォルム)を仲間に出来る調査任務に挑戦出来る
仲間にするための調査任務はエンドロール後にコトブキムラで受け取り可能

ピカチュウ・イーブイ連動特典

switch本体にピカチュウ・イーブイのセーブデータがあると下記の特典を受け取れます。


・「おめん ピカチュウ」と「おめん イーブイ」
ギンガ団に入団後、呉服屋に話しかけると入手(プレイ時間は約1時間)

片方のセーブデータを持っているだけで両方のお面を受け取れます。

Amazonリンクはこちら

以上で『ポケモンレジェンズ アルセウス』の発売前情報についてを終わります。