今回は『PixARK(ピックスアーク)』の発売前情報について

『PixARK』はPS4で発売されている『ARK: Survival Evolved』のブロックverです。
ジャンルとしてはマルチプレイ対応のオープンワールド恐竜サバイバルアクションになります。

ということで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の発売日やオンライン要素、恐竜テイムなどのゲームシステムについて書いていきたいと思います。

発売日や対応機種

『PixARK』の発売日は7月4日
対応機種はPS4/Switchとなります。

 

恐竜テイムなどのゲームシステム

本作はPS4のオープンワールドサバイバルゲーム『ARK: Survival Evolved』の世界がブロックになったゲーム作品です。

トレーラーを見る限りブロックになっている以外はARKそのものという感じなので、PS4『ARK』をプレイしている方であればシステム面も何となく把握出来るかと思います。

ゲーム序盤の情報について公開されていましたが、
・ゲーム序盤は草食恐竜が暮らす草原地帯から開始
・プレイヤーはゲーム開始時は何も所持していない
・素材を集めて斧やピッケルを作成
・アイテムを保管出来る「収納箱」や家を建設
・レベルを上げてエングラムを獲得してクラフト出来るアイテムを増やす

基本的には「斧」や「ピッケル」、レベルを上げてエングラムの獲得と『ARK』とシステムはほぼ同じようで、恐竜がいる世界で生き残るのが目的のオープンワールドゲームとなります。

ARKの最大のポイントである恐竜テイムも存在するようで、恐竜をテイムすることで一緒に戦わせたりサドルを装備して騎乗することも可能です。

公式サイトではドードー/トリケラトプス/ユタラプトル/プテラノドンが確認出来ました。
動画の中にはイクチオやステゴ、ティラノなども確認出来るのでARKに登場する恐竜は全て出現すると考えておいて良いと思います。

他にもグリフォンやワイバーンのような生物もいたので、『ARK』のマップ「アイランド」以外のマップに登場する生物も登場するのでしょう。

レベルを上げてエングラムを獲得することで原始的なアイテムから金属製品、機械、魔法の品というようにクラフト出来るアイテムも増えていくとのことです。

『ARK』と大きく異なる点としては、世界がブロックで出来ているため穴を掘ったり山を作ったりと地形を変化させてクラフトを楽しむことが出来るという点ですね。

 

オンライン要素について

本作は『ARK』と同じくオンラインに対応しています。
オンライン要素について詳しくは公開されていませんでしたが、オンライン時は最大70名のプレイヤーと一緒にプレイ出来るようです。

こちらは『ARK』と同じで最大70名まで入れるサーバーが複数作成される感じになるかと思います。
予想ですが、PvPについても『ARK』と同じくPvPサーバーとPvEサーバーが用意される感じになるのではないでしょうか

ブロック世界ということで賛否両論はあるかと思いますが、個人的にはブロックでしか楽しめないポイントがあると思うので、そこまで悪くはない気がします。
今の『ARK』は大きなトライブがサーバーを占拠して新参が入りにくくなっている印象があるので、オンライン協力が出来る新作ゲームとして期待出来そうですね。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上、『PixARK』の発売前情報についてでした。