今回は『不思議の幻想郷 TODR』の物部布都編の攻略について

物部布都のストーリーでは7つの試練に挑戦する事ができます。

そこで今回は、『不思議の幻想郷 TOD RELOADED』の「尋龍点穴」~「物部布都と7つの試練」までと豊聡耳神子戦の攻略についてまとめていきます。

尋龍点穴

・アワリティウムクリア後に物部布都と会話すると「尋龍点穴」へ挑戦できるようになる

・博麗神社右側の穴から「尋龍点穴」へ
フロア数16、難易度ノーマル

・フロア16へ行くとイベント&クリア
「賢将のひろい者」入手

 

物部布都と7つの試練

・尋龍点穴クリア後に博麗神社で物部布都と会話して「物部布都と7つの試練」開始

・屠自古と会話するとイベント

第一の試練「響」

フロア4でクリア
難易度ベリーイージー

・フロア4へ行くと幽谷響子(HP40程度)と戦闘
アイテムを飛ばしてくるので屠自古の作戦を「一緒にたたかって」にして戦わせると良いです。

・次のフロアへ行くとクリア
ショップを利用できるようになる

第二の試練「屍」

・フロア7でクリア
難易度イージー

・フロア4へ行くとイベント
「にとフュージョン」入手
「合成」と「分解」が可能

・フロア7へ行くと宮古芳香(本体はHP100程度)と戦闘
ザコが大量にいるので「太乙真火」があると楽に倒せます。

・次のフロアへ行くとクリア

第三の試練「霊」

・フロア10でクリア
難易度ノーマル

・フロア4へ行くとイベント
「調合」と「練成」が可能になる

・フロア10へ行くと魂魄妖夢&西行寺幽々子と戦闘
半霊でレベルアップされないようにだけ注意すればOK
HP高めなので「大火の改新」があると楽です

・フロア移動するとクリア

第四の試練「邪」

・フロア13でクリア
難易度ノーマル

・フロア13で宮古芳香&霍青娥と戦闘
第二の試練と同じくザコが大量に出現し、倒しても召喚してきます。
スペルの全体攻撃で霍青娥とまとめて攻撃していくと楽に倒せます。

・フロア移動するとクリア

第五の試練「秘」

・フロア17でクリア
難易度ハード

・フロア17へ行くと宇佐見菫子(HP400程度)と戦闘
テレポーテーションや遠距離からの範囲攻撃(100越えダメージ)などを行ってくるので、パートナーを好きに行動させて常に接近戦になるように心掛けるのが良いです。
敵の攻撃力が高いのでHPは常に150以上を維持するように回復しながら戦いましょう。

・フロア移動するとクリア

第六の試練「仙」

・フロア21でクリア
難易度ハード
フロア3の時点で白蓮などの強敵が出現し始め、フロア10くらいからは「さま系」の敵が出現
強敵系は経験値が多くもらえるので、フロア3ぐらいからレベル上げ重視で進んでいくのが良いでしょう。

・フロア21へ行くと物部布都?(HP350程度)と戦闘
パートナーと近いと皿投げでまとめて攻撃されるので、パートナーと挟み撃ちにするように移動すると良いです。
敵の攻撃力は高いですがHPは低いのでスペルや「誘導多段皿」などで一気に攻撃して倒すのが良さげ

・フロア移動するとクリア

スポンサーリンク

第七の試練「神」

・フロア27でクリア
難易度ルナティック

攻略のコツ
第六の試練と同じく、フロア3から強敵ばかり出現するのでフロア3でレベルを35程度まで上げてから進めていくと良いです。
パートナーを何度でも復活させられるように復活スペルを多めに用意しておきましょう。

挑む前の準備
道中も難しいですが、ボスの強さが異常なので出来れば神特化の閻魔装備を揃えてから挑むのがおすすめ
・閻魔大王のしゃく(卒塔婆から)
・閻魔王ダンザイガー(審判ボードから)
・閻魔様の審判帳

閻魔様の審判帳=薄い本(ふしぎな紙切れ×絵の具)×卒塔婆(拾える確率高め、錬成なら木の棒Lv10×墨汁×神気玉)
審判ボード=コンパクトディスクLv10(無地のカード×火薬)×閻魔様の審判帳

これらを装備すると神耐性や神特攻が固有印、共鳴印などで複数付きます。

これらの装備に
・「解毒薬」の印「抗体」
・「ちからの薬」の印「武 追加ダメージ増加」
・「果実酒みらくる☆もーぜ」(銘酒×ミラクルフルーツ)の印「治癒」
銘酒=お酒×強力液、ミラクルフルーツ=特製おはぎ×カカオの種×ぶどうの種×バナナの種×みかんの種
・「妖館レジデント・イーブル」の印「囲 逆境」
などを付けます。

治癒は攻撃すると回復ができる印なので、なるべく付けるようにしましょう。

それと「猿田彦味酒 幻想風靡」の印「多段攻撃」があるとかなり楽になるのですが作成するのが少し面倒です。
銘酒×鴉天狗の卵(文などからドロップ)×びわ×赤い羽根×蛍光「オールド・ラング・サイン」=月輪酒「嘯風弄月」
月輪酒「嘯風弄月」×鴉天狗の卵=猿田彦味酒 幻想風靡

私は「第七の試練」の百鬼夜行フロアで拾うことができたので、装備のレベル上げも兼ねて何度も繰り返すのも良いかもしれません。

・フロア26へ行くとイベント

第七の試練の入手アイテム(メモ書き)

武器 ステッキ(緑)、陰陽ボール、本榊、子供用シャベル、うさぎのしっぽ、小悪魔の羽、あたり剣
防具 レティの帽子、パンフレット、妹紅のリボン、コンパクトディスク、お空のリボン
お守り 打ち出の小槌、しあわせのにんじん、お守り「旅行安全」
お守り「開運除災」、博霊チャーム、ヘビとカエルの髪かざり
お札 招雷の札、遠離の札、低速の札、怨返しの札、変異の札、呪詛返しの札、加速の札、幸福の札
くすり みず、炎上の札、退行薬、ちからの薬、浮遊薬、睡眠薬
狂化薬、鈍足薬、紅茶、お酒、微翔薬
スペル 名づけて「越後ショート!」、復活「乙事主の雄叫び」、強化「荒御魂」
狂乱「スカーレット・マーカー」、大火の改新、超重「プラネット・ズン」
爆睡「パレッスパーティクル」、硬化「幸御魂」、根絶「-その瞬間であった-」
幻惑「アンキャニーシャイン」、増大「ピロルスの解放」、悪夢「臨月天光」、水没「サブマージプリンス」
食べ物 大きいおはぎ、びわ、ミラクルフルーツ、おはぎモドキ、エクレア、おはぎ、特大おはぎ
スキマ 変化のスキマ、吸いよせのスキマ、おはぎのスキマ、印抽出のスキマ
トンネルのスキマ、保存のスキマ、魍魎のスキマ、命の灯火のスキマ、スキマ

豊聡耳神子戦

豊聡耳神子と戦闘
「旧一万円札」をひたすら投げてくるだけなので弱いです。

・フロア27へ行くとイベント

本物の豊聡耳神子と戦闘
テレポーテーションからの多段攻撃や高威力の範囲技などを使用
今までの試練で登場したボス敵を全員召喚してくるので非常に強力です。

戦い方としては、治癒印などの付いた武器でひたすら攻撃していくというシンプルな形
今までの試練ボスもボス登場時のステータスなので1体1体が強いですが、近くにいて倒せる敵のみ倒すという程度の気持ちで戦いましょう。

上述した神特化の装備で戦えば豊聡耳神子の攻撃はそこまで強くないので、パートナーが死んだら復活、状態異常やHPが少なければ「心のスキマ」といった感じで戦っていくのが良さげでした。
ボスのHPは3000程度?
勝利時のこちらのステータス
物部 布都Lv57 HP354(閻魔装備)
蘇我 屠自古Lv63 HP484

不思議の幻想郷 TOD RELOADED 攻略メニュー

以上で『不思議の幻想郷 TOD RELOADED』の攻略についてを終わります。