今回は『レフト アライヴ』のチャプター6の攻略について

チャプター6になると主人公が再びミハイルに戻ります。
このチャプターでは最後のヴァンツァー戦の難易度が高めでした。

ということで今回は、『レフト アライヴ』のチャプター6「取引の代償」の攻略とヴァンツァー戦について書いていきたいと思います。

取引の代償

・イベント中の選択肢「放ってはおけないか」

・マップ北東へ行くとサブクエスト「凶行の目撃者」が発生するので先にクリアする
後半でマップを探索していても発生せず、チャプターをやり直したら普通に発生したため、発生タイミングが限られている可能性があります。

凶行の目撃者
マップ北東で生存者と会話
(選択肢はどちらでも良い)
商業ビル建設予定地から第191号シェルターへ誘導させる

シェルター誘導完了で生存者「アズレト・コストマロフ」
下記の帰らぬ友の生存者と同じシェルターに入れてしまうとアズレトが死亡してしまいます。

第7号旧式シェルター付近でサブクエスト「帰らぬ友」発生

帰らぬ友
生存者と会話
生存者近くにマグナム「バッツィーニM2100」とアーカイブ「ノヴォスラヴァ市議会選挙結果」
選択肢で「勝手にしろ」を選択
第67号旧式シェルターへ誘導

シェルター誘導完了で生存者「レギーナ・シャンキナ」

・チャプター開始時のサブクエストをクリア

アレクサンドルの友
生存者救出の選択肢
1.受け取らない
2.関係ない

生存者をシェルターに移動させる
大通りにヴァンツァーがいるので脱出ルート上にいる敵を倒す時に気付かれないように注意

シェルター誘導完了で生存者「サッヴァ・トゥルシン」

迷う女
クエスト発生場所付近の死体からアーカイブ「[通達]謹慎処分」

生存者救出の選択肢
1.早く逃げろ
2.大丈夫か?

生存者をシェルターに移動させる

シェルター誘導完了で生存者「ノンナ・ポチェレヴィナ」

・開始地点近くの広場(中央に壊れた石像のあるエリア)の石像の近くにアーカイブ「【求人情報】現地取材員募集」

・第127号シェルターの近くにショットガン「WSG-28 SC」

・目的地のある建物に入る

建物に入ってすぐの階段に「バックパックM」と「Us-11-11 シューカ」
2階にアーカイブ「U.S.Sアメリカ軍 機密データの流出」

・2階の部屋の奥に進むとイベント

・敵兵を迎え撃つ
最初は階段にある「ザーゴヴォル」を使用して戦いましょう

敵の数が多く、終盤に盾持ちや格闘攻撃をしてくる強敵が出現します。
終盤の強敵は「リモート爆弾」などで仕留めるのが楽です。

・階段を降りるとイベント

・外に出ると敵×2がいるので倒す

・目的地の死体を調べるとイベント

・選択肢「ミハイル」

・敵が大量に出現するので逃げる
目的地は反対側なので「スモークグレネード」を投げるなどしてすぐに目的地に向かいましょう。
ただ、目的地への道中にも敵が出現するので適度に倒しつつ移動する必要があります。

・ある程度進んで道路に出るとイベント

・選択肢「わからない」→「あんたは怖くないのか」→「よくわからない」→「何があった?」

・ヴァンツァーの位置が表示されるので向かう
ヴァンツァーの前に敵が複数配置されていますが、乗り込み自体は素早く行えるのでゴリ押しでも行けます。

・広場のヴァンツァーを倒す

出現する敵のヴァンツァーは合計5機

ヴァンツァーは胴体の耐久値が0になると撃破できるので、ショットガンとランチャーを胴体に集中的に放つと素早く倒す事ができます。
また、○ボタンのローラーダッシュで敵を壁に叩きつけてからL2/R2連打の近接コンボの繰り返しでも安全に倒す事が可能です。

・ヴァンツァーを倒したら目的地が更新される

・チャプター5で「火事場泥棒」が発生した地点に生存者がいるので会話して「そうだ」を選択
「メディカルキット」入手

・目的地の建物に入るとイベント
目的地の近くにアーカイブ「移送の件」

・イベント終了でチャプター6完了

チャプター7「絡み合う思惑」

レフト アライヴ 攻略メニュー【LEFT ALIVE】

以上、『レフト アライヴ』のチャプター6の攻略の流れについてでした。