今回は『レフト アライヴ』のチャプター7について

前回はチャプター6の攻略を書きました。
チャプター7では主人公がオリガに変更されます。

ということで今回は、『レフト アライヴ』のチャプター7「絡み合う思惑」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

絡み合う思惑

・セーブポイント「港湾住宅A-1棟」の少し西に「バックパックM」
※住宅街エリアに入るための入口部分

・住宅街入口の「バックパック」のある所辺りへ行くとサブクエスト「思慮深き知己」「最期の願い」「虚栄」発生


最期の願いと思慮深き知己はチャプター開始時に近付かないと発生しない可能性があるので先に発生場所まで向かっておきましょう。
(先にメインクエストを進めて西側から進んだ場合に発生しませんでした。)

住宅街にはヴァンツァーが多く配置されているので、マンション内を通ってサブクエスト地点まで向かうと良いです。
最期の願いと思慮深き知己のサブクエストはメインクエスト進行による時間経過が必要になるのでチャプター開始時に話しかけておくようにしましょう。

最期の願いと思慮深き知己
クエスト発生場所付近に「バックパックL」

最期の願いの男性と会話後(選択肢はどれでも良い)に思慮深き知己の男性と会話
メインクエスト進行後に再度話しかけると2人をシェルターに誘導可能になる
脱出ルートの敵を倒して生存者2名をシェルターに誘導

シェルター誘導完了で生存者「アントン・ドゥブロヴィン」、「ヨーシフ・コルニエンコ」

・サブクエスト更新後にマップ南西の目的地へ向かう

・セーブポイント「港湾管理局:正面口」付近にアーカイブ「ご招待状」

・目的地にあるテントを調べると目的地更新
マップ北西と北東に新たな目的地が発生します。

・セーブポイント「作業員事務所」付近に「バックパックM」

・セーブポイント「積荷監査室」付近にある階段上にアーカイブ「買ってくるもの」

・マップ北西の目的地を調べると目的地が更新される
北西の目的地付近にヴァンツァーがあるので次の目的地に移動する時はヴァンツァーに乗り込んで移動するのが良いです。

ヴァンツァーの近くにいる敵はコンテナ裏に回り込んで進めばスナイパーの場所まで行けるので、スナイパーを倒して特殊武器で残りの敵を排除すると楽に乗り込めました。

ヴァンツァーに乗り込んだら敵ヴァンツァーが2機出現するので、近接コンボメインで戦っていきましょう。

・ヴァンツァーで北東の倉庫まで進んだタイミングでサブクエスト「最期の願い」と「思慮深き知己」をクリアする

虚栄
※チャプター4でサブクエスト「不遜」をクリアしていると発生(?)
生存者救出の選択肢
1.こんなところで何を?
2.わかりました

脱出ルート上にいる敵を倒して生存者をシェルターに移動させる

シェルター誘導完了で生存者「セルゲーイ・カルボフスキー」

・目的地に向かう
倉庫はサブクエスト「虚栄」が発生する倉庫2階にある渡り廊下から行けます。
目的地までの道中(倉庫内)には敵が複数出現します。

・目的地にいる子供を調べるとイベント

・選択肢「一緒にノヴォスラヴァを出ましょう」→「そんなこと言わないで」→「そうじゃない」→「それも仕方がない」

・イベント後にチャプター7完了

チャプター8「危機水域」

レフト アライヴ 攻略メニュー【LEFT ALIVE】

以上、『レフト アライヴ』のチャプター7の攻略の流れについてでした。