今回は『ロストジャッジメント』の猫の評判について

本作ではサイドケース「禁断の味」を進めると異人町の中にいる猫とコミュニケーションを取れるようになり、猫の評判が上がると報酬を手に入れることが出来ます。

そこで今回は、『ロストジャッジメント:裁かれざる記憶』のネコミュニケーションと猫の評判報酬について書いていきたいと思います。

ネコミュニケーション

ネコミュニケーションは異人町の横浜九十九課の依頼のサイドケース「禁断の味」を進めると解放されるシステムで、街中にいる猫と触れ合うことが出来ます。


猫が出現する場所はマップに猫の足アイコンで表示されていて、中華街と鶴亀橋の2ヶ所にあります。

猫の評判の上げ方

異人町のネコミュニケーション発生場所には合計で7匹の猫が出現しますが、猫の出現場所は固定で鶴亀橋に4匹、中華街に3匹います。

それぞれの猫に好感度があり、1匹の猫の好感度をMAXにすると猫の評判レベルが1上昇し、7匹全員の好感度を上げることで評判レベル7まで上昇するようです。

注意点としては、好感度が最大の猫と触れ合っても評判レベルが上がらない、鶴亀橋と中華街で出現する猫は異なる、すり寄ってくる猫はランダムになるという点です。


好感度の上げ方自体は簡単で、
1.初遭遇時に名前を付ける
2.2回目以降は正しい名前を呼ぶ⇒触れ合う
「撫でる」「見つめる」「缶詰をやる」の3種類
猫に与える缶詰はウェルカム薬局で購入可能

上記のような流れで、それぞれの猫で名前を付ける⇒2回目に缶詰を与える⇒3回目に缶詰を与えるの合計3回のコミュニケーションで好感度は最大になります。

ネコミュニケーションは一度行うと会話出来なくなりますが、ミニマップのアイコンが消える場所まで離れてから戻るとすぐ会話可能になるので繰り返せば効率良く上げることが可能です。

その他、神室町にもニューセレナ裏にネコ出現場所がありますが、神室町と異人町は評判レベルが別になります(神室町は猫×3で評判レベル最大3)

 

評判レベルの報酬

猫の評判レベルが上がると報酬を入手出来ます。

異人町
・ミュージック「randomfire」
・仙薬レシピ 治国平天下の仙薬
・瀕死ベルト
・昭和決闘録・火の巻(EX・太刀廻し)
・BJのお守り
・背水の書(エッジ オブ デス【背水陣】)
・フリーパス引換券【5】

神室町
・仙薬レシピ 刹那反撃の仙薬
・バッティンググローブ
・虹色の輝石

また、好感度が最大の猫とコミュニケーションを取ると「謎の種」「防火プロテクター1」「トゥインクルハートリング」「一番せんべい・しお」「サソリ」などのアイテムがランダムで手に入ります。

ロストジャッジメント 攻略メニュー

以上で『ロストジャッジメント 裁かれざる記憶』のネコミュニケーションについてを終わります。