今回は『不思議の幻想郷 ロータスラビリンス』の早苗と天子の電脳戦記について

前回は新たなる挑戦までの攻略についてを書きました。

そこで今回は、『不思議の幻想郷 ロータスラビリンス』の「電脳世界への帰還」~「早苗と天子の電脳戦記」の攻略についてまとめていきます。

はじまりの草原

・「電脳世界への帰還」へ向かう
難易度ノーマル、フロア数7

ミッション
1.ダンジョンクリア
2.パートナーが誰もやられていない状態でクリアする
3.チルノ系を10体以上倒してクリアする

神社への道-異変-

パートナーキャラは全員使用可能なので特に難しくはありません。
早い段階で~さんクラスの敵が出現するのである程度レベルを上げながら進めると良いです。

後はフロア全体の視界が狭いので敵の接近に注意しましょう。

・フロア7から進むとダンジョンクリア

 

早苗と天子の電脳戦記

・諏訪子と会話するとイベント

・にとりと会話するとイベント

・南側へ移動するとイベント
諏訪子と神奈子が加入

・「早苗と天子の電脳戦記」へ向かう
難易度ハード、フロア数20

ミッション
1.ダンジョンクリア
2.パートナーが誰もやられていない状態でクリアする
3.小鈴を編成してクリア

フロア数20と長めなので食べ物はある程度用意しておきましょう。
ただ、ダンジョン内ではパンケーキが多く落ちていた印象です。

後はボス戦があり、道中では百鬼夜行エリアやフランドールさまなどの強敵も出現するため、復活スペルを多めに用意しておくと楽になります。

中枢エリア-外層-

序盤のフロアでは幽香が多く出現するので逆鱗に触れないようにだけ注意しましょう。

・フロア3から進んで中枢エリア-拒絶-へ

入手アイテムメモ
アイテム:どくだみ茶、変異の札、不幸の札、印抽出のスキマ、大きいパンケーキ、呪詛返しの札、怨返しの札、低速の札
スペル:照符、壁崩、復活
装備:勇気凛々の剣、神子のしゃく、地獄極楽の羽、打ち出の小槌、お空のリボン、お守り「旅行安全」、お守り「美人祈願」、クモの巣型のアメ、文ちゃんうちわ

 

中枢エリア-拒絶-(フロア4~)

フロア7から出現するフランドールさんは非常に強敵なので遭遇した場合は注意しましょう。
遭遇した場合は状態異常系の札などを使用して戦うと良いです。

幽香さんも出現するので攻撃してしまわないように注意。

・フロア7から進んで中枢エリア-バグ-へ

入手アイテムメモ
アイテム:紅茶、加速薬、みず、変異の札、招雷の札、大きいパンケーキ、加速の札、怪力薬、特大パンケーキ
スペル:開海、照符
装備:韋駄天の靴、博麗タリスマン、フランの帽子

 

中枢エリア-バグ-(フロア8~)

このフロアからは敵が「~さま」になります。

全体的にHPや攻撃力が増加しているので、敵に囲まれた時には自分のHPはチェックするようにしましょう。
百鬼夜行と遭遇した場合は味方に戦わせて離脱し、戦闘不能になった味方は復活のスペルで復活させると安全に切り抜けられます。

・フロア11から進んで中枢エリア-最深部-へ

入手アイテムメモ
アイテム:どくだみ茶、怪力薬、特大パンケーキ、保存のスキマ
スペル:爆睡、復活、壁崩
装備:博麗神社の賽銭箱、純狐の尻尾、氷精の羽、玉兎スコープ

スポンサーリンク

中枢エリア-最深部-(フロア12~)

中枢エリア-バグ-と同様に戦闘は主にパートナーキャラに任せて進むと安全です。
パチュリーさまの自爆で食べ物が焦げないように注意。

・フロア12でイベント

・フロア15から進んで中枢エリア-崩壊-へ

入手アイテムメモ
アイテム:特大パンケーキ、加速薬、大きいパンケーキ、印抽出のスキマ、変異の札、どくだみ茶、緑茶
スペル:復活、幻惑
装備:退魔針、博麗チャーム、ねずみ傘、お守り「交通安全」、ヘカーティアの星、ジュリ扇

 

中枢エリア-崩壊-(フロア16~)

・フロア18でイベント

・フロア18は百鬼夜行エリア
フロアが非常に広く、敵の数もかなり多めです。
レベル上げやアイテム集めにもなるので全員倒した方が良いですが、幻惑などのスペルを使用して階段まで進んでしまうのも手です。

・次のフロアへ進むとイベント

入手アイテムメモ
アイテム:どくだみ茶、金縛りの札、呪詛返しの札、パンケーキモドキ、低速の札、変異の札、特大パンケーキ、不幸の札
スペル:幻惑、準備
装備:お守り「健康祈願」、博麗神社の賽銭箱、湯たんぽ、半霊、卒塔婆、桃の実、博麗アミュレット、日傘、一角獣の角、フランの帽子、さらさらヘアー

 

管理システム-浸食-(フロア19)

・本居小鈴と戦闘
初期位置から攻撃してくるのみなので、パートナーキャラに任せて戦うと楽に勝てます。

・倒すとイベント

 

管理システム-終局-

adam0930と戦闘


勝利条件はマップ中央にあるadam0930を倒す事です。
(レベル48でそこまで苦戦せずに勝利)

adamは9マス分の大きさなので全方位のどこからでも攻撃する事ができます。
前方には阿求と小鈴の2人が守っているので、阿求と小鈴の相手はパートナーキャラに任せて早苗は左右からadamの後方辺りに回り込みましょう。

小鈴と阿求は1戦目よりも攻撃力が上昇していて阿求は味方の能力上昇やこちらに状態異常を付与してきます。
小鈴は威力の高い範囲攻撃を使用してくるので、パートナーキャラの体力をチェックして戦闘不能キャラが多くなったら復活スペルを使用しましょう。

adamはエネミー電脳体を複数召喚しますが、電脳体は弱いので早苗で対処可能です。

adamの後方に回り込んだらadamに対して攻撃を繰り返してadamを撃破しましょう。
復活スペルを使用すれば戦闘不能のパートナーキャラは自身の周囲に復活するので敵に囲まれている場合は復活スペルを使用すると良いです。

adam自体も味方の回復や範囲攻撃、迎撃によるカウンター攻撃をしてくるので、早苗の体力が低くなったら弾幕のライスシャワーで回復に専念しましょう。

・adam0930を倒すとイベント

・タイトル画面へ

・セーブデータをロードするとイベント

・にとりと会話して電脳天空守矢神社へワープするとイベント
西側にある装置にアクセスしてルートチェンジを選ぶと操作キャラを早苗or天子に変更が可能になります。

クリア後の追加要素やルートチェンジ
本居小鈴と稗田阿求を仲間にする方法

不思議の幻想郷 ロータスラビリンス 攻略メニュー

以上で『不思議の幻想郷 ロータスラビリンス』の攻略についてを終わります。