今回は『真女神転生5』の万古の神殿について

前回はクエスト「3つのカギを入手して」のボス撃破までの攻略を書きました。

そこで今回は、『真女神転生5』の前回の続きで万古の神殿1階~4階とメタトロン撃破までの攻略の流れについて書いていきたいと思います。

台東区


・マップ南西の龍穴「厩橋」の先に進む

・奥にある目的地まで進むとイベント

・万古の神殿に移動する

 

万古の神殿1階

・近くに龍穴「万古の神殿 1階外郭」

・道なりに進むと時間停止ギミック

・ドアの先に進むと龍穴「万古の神殿 1階内郭」

・ある程度道なりに進んで階段から万古の神殿2階に移動する

宝箱「アドラメレクの写せ身」「宝玉輪」「睡眠の秘石×5」「封技の秘石×5」「封魔の鈴×2」「魔導書×2」「カーリーの写せ身」「ヴァスキの写せ身」

 

万古の神殿2階

・近くに龍穴「万古の神殿 2階外郭」

・ある程度道なりに進むと龍穴「万古の神殿 2階内郭」

・その先も道なりに奥まで進んで階段で万古の神殿3階に移動する

宝箱「剛力の秘石×2」「会心の秘石×3」「アリオクの写せ身」「物反鏡」「魔反鏡」「チャクラドロップ×3」「オンギョウキの写せ身」「オーディンの写せ身」

万古の神殿3階

・近くに龍穴「万古の神殿 3階外郭」

・少し進むと龍穴「万古の神殿 3階内郭」

・さらに先に進むと龍穴「万古の神殿 3階拝殿」

・奥の階段で万古の神殿4階に移動する

宝箱「魔力の秘石×3」「シュウの写せ身」「チャクラポット」「アムリタシャワー×2」「マダの写せ身」

 

万古の神殿4階

・近くに龍穴「万古の神殿 4階奥殿」

・龍穴の少し先に進むとメタトロンLv78と戦闘

メタトロン戦

火炎/電撃/氷結/衝撃耐性、破魔無効
弱点属性が存在せず耐性も多いので物理or呪殺属性で攻撃していく必要があります。

敵の攻撃スキルは万能と破魔属性
マガツヒを集めると次ターンに「マハンマバリオン」を使用します。

対策出来るのは破魔属性のみなので、仲魔は全て破魔無効や吸収持ちを入れ、主人公にも写せ身で破魔無効を写しておくと楽に戦えます。

破魔無効や吸収持ちの仲魔はタオ、スラオシャ(Lv77作成)、ミトラス(Lv77作成)、カマエル(Lv69作成)、ラクシュミ(Lv70作成)、特殊合体のコウリュウ、オーディンなどがいます。
※ミトラス、カマエル、コウリュウは対応するサブクエスト達成で解禁される
※耐性持ちのアマノザコやザオウゴンゲンなどでも良さげ

中でもオーディンは物理特大威力の「グングニル」を専用スキルで習得しているのでメタトロン戦でいると役立ちます。

ネビロス(Lv67作成)やガルーダ(Lv64作成)はレベルアップで「破魔無効」を習得、特殊合体のノルン(Lv67)も「破魔無効」を習得するので引き継がせるのもあり

また、敵は能力低下を消去する「デクンダ」と能力上昇を消去する「デカジャ」を使用するので、味方の能力上昇&攻撃時にダメージ+能力低下のあるスキル(鎧通しなど)を使用すると敵の攻撃回数を削れます。

・倒すと大天使メタトロンの合体が解禁される

・ドアの先に進むとイベント
選択肢「神の秩序を守るべき」or「東京を救うため創生」or「座の破壊」
選んだ選択肢でルートが分岐します。

・至高天にエリア移動

「神の秩序を守るべき」ルート
「東京を救うため創生」ルート
「座の破壊」ルート

真女神転生5 攻略メニュー

以上で『真女神転生5』の万古の神殿の攻略の流れを終わります。