今回は『真女神転生5』の「天と地の果てるところ」について

前回は至高天の玉座到達までの攻略を書きましたが、選択肢「神の秩序を守る」と「東京を救うため」ルートでは天と地の果てるところでラスボス戦になります。

そこで今回は、『真女神転生5』の前回の続きで「天と地の果てるところ」とラスボス戦の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

天と地の果てるところ

・至高天の玉座から天と地の果てるところに移動する
※移動するとイベントを挟んでラスボス戦になります。
エンディング後はクリアデータをセーブして周回プレイしか出来ないので、やり残しがある場合は全てやり終えておきましょう。

・移動するとルシファーLv85と戦闘


物理耐性、火炎/氷結/衝撃/電撃無効、破魔吸収

スキル一覧には表示されていませんが、「ハマバリオン」「ムドバリオン」「テンタラフー」「ディアラマ」なども使用
大半の属性に耐性を持つ強敵なので呪殺/万能属性や相性無視のスキルを使用して攻撃していく必要があります。

おすすめの攻撃スキルとしては、
・サンダルフォン(Lv88作成)=至高の魔弾
・アスラおう(Lv84作成)=至高の魔弾(レベルアップ習得)
・マダ(Lv83作成)=トリスアギオン
・ガブリエル(Lv86作成)=アイスエイジ
・ラファエル(Lv84作成)=殺風激(レベルアップ習得)
・ウリエル(Lv82作成)=ナルカミ(レベルアップ習得)
・オーディン(Lv77作成)=グングニル
・特定の悪魔が覚えている地獄突き(マーラ、トール、ギリメカラなど)
呪殺耐性はないので「ムドバリオン」や「黒龍撃」でも良い


また、敵が全属性の特大威力単体攻撃を使用するため、仲魔の耐性もある程度考えておくのが良いでしょう(無効/反射/耐性が多い仲魔に「~無効」を付けて弱点をカバー)

主人公は防御相性で耐性の多い悪魔に「~無効」を組み合わせるなどで弱点をなくしておくのがおすすめ

簡単に言えば呪殺or万能または相性無視の攻撃スキル+「~無効」で弱点をなくした仲魔で固める感じですね。
※ルシファー戦対策という点で考えるとクリティカルはほぼ出せないので「ハイリストア」はいらない、混乱対策に「メパトラ」習得、「マハタルカジャ」もあると良さげ

合成が面倒な場合は宝箱やサブクエストで手に入る写せ身で相性無視の攻撃スキルを持つ悪魔もいるので、写せ身を利用して攻撃スキルを習得すると手っ取り早いです。

敵の攻撃パターンとしては基本は単体攻撃で「メギドラオン」の使用頻度は低め

落星は落星Lv85を召喚して次ターンに単体に特大威力(相性無視)の大ダメージを与える強力な攻撃ですが、落星自体は体力が低く破壊出来るので素早く破壊しましょう。

体力が減ると氷結落星と火炎落星を2体同時召喚も行います。

落星を召喚するとルシファーの耐性が変化(火炎落星召喚で火炎が弱点、氷結落星召喚で氷結が弱点)するので、火炎属性と氷結属性の攻撃スキルはあると役立ちます。

・倒すとエンディング
地母神ジョカの合体が解禁される
大天使アブディエルの合体が解禁される
堕天使アブディエルの合体が解禁される
※初回クリア時、「東京を救うため創生」ルートで確認

真女神転生5 攻略メニュー

以上で『真女神転生5』のラスボスの攻略についてを終わります。