今回は『真女神転生5』のクリア後について

本作はラスボスを倒してエンディングを迎えると追加要素として特定の悪魔の合体が解禁されますが、クリア後は周回プレイが前提の作りになっています。

そこで今回は、『真女神転生5』のクリア後の追加要素と引き継ぎ周回プレイについて書いていきたいと思います。

クリア後の追加要素

本作は「天と地の果てるところ」でラスボスを倒すとエンディングとなり、エンディング後はクリアデータをセーブして周回プレイに入ることになります(クリア後の世界を探索することは出来ないので注意)

クリア後の追加要素としては特定の悪魔の合体解禁と神意習得になります。

解禁される悪魔で確認しているのは下記
・地母神ジョカ
・大天使アブディエル
・堕天使アブディエル

全てのエンディングを回収しましたが本編クリアで解禁される悪魔は上記のみ?のようです。

神意は2周目に入ると下記2つが習得可能になります。

神意 効果
話神の威光 会話相手の悪魔がたまに無条件で仲魔になるようになる
話神の高み ナホビノのレベル以上の悪魔を会話で仲魔に出来るようになる

 

引き継ぎ周回プレイ

本編クリア後はタイトル画面からクリアデータをロードすると引き継ぎ形式を選んで2周目に入れます(新生または転生の2つから好きな方を選択)

新生


・敵のステータス情報
・悪魔全書
・合体制限の解除
・一部の神意
※バトルの難しさを保持しつつゲームを遊びなおす

転生


・新生で引き継ぐ要素
・ナホビノの能力(神意を含む)
・仲魔
・マッカや持ち物(貴重品は除く)
・御厳
※バトルは楽にゲームを遊びなおす

本作では万古の神殿のメタトロン撃破後にルートが分岐しますが、分岐前に戻ることは出来ないので全てのルートを回収するには周回プレイが前提になります。

エンディング分岐条件と真エンド

真女神転生5 攻略メニュー

以上で『真女神転生5』のクリア後についてを終わります。