今回は『真女神転生5』のミタマの種類と倒し方について

ミタマは倒すと大量の経験値とレアアイテムを入手出来る特殊な敵で、ミタマの中には換金アイテム、魔導書、福音書、御厳の結晶を入手出来るものがいます。

そこで今回は、『真女神転生5』のミタマの種類と倒し方、ドロップアイテムについて書いていきたいと思います。

ミタマの種類と倒し方

ミタマは各地のフィールドや調査ポイントから出現する敵で、出現率は低いですが倒すと大量の経験値を入手出来ます。

倒し方としては、
1.消費アイテム「万里の眼鏡」を使う
2.弱点属性を確認して弱点属性の攻撃スキルで倒す
弱点属性の攻撃スキルがない場合は各属性の秘石でも倒せます。

攻撃をブロックされると敵のターンになってミタマが逃走する可能性があるので、初ターンは必ず「万里の眼鏡」を使用して弱点属性を確認しましょう。

出現するミタマは各エリアでレベルが違い、品川区がレベル30、千代田区がレベル45、台東区がレベル65と最新エリアになるとミタマのレベルも上がります。

本作では獲得出来る経験値にレベル補正があるため、ミタマを倒しても自身のレベルがミタマよりも高い場合は獲得出来る経験値が少なくなるということは覚えておくのが良いです。

また、各ミタマがドロップするアイテムもレベルが上がると良いものに変化or数が増えます。

下記はミタマの種類とドロップするアイテムです。

ニギミタマ

ドロップアイテムは「御厳結晶・小(使用で御厳10入手)」「御厳結晶・大(使用で御厳100入手)」

アラミタマ

ドロップアイテムは「魔導書(仲魔に使用すると1レベルアップ分の経験値獲得)」

サキミタマ

ドロップアイテムは換金アイテム(敵のレベルで変化)

クシミタマ

ドロップアイテムは「福音書(主人公に使用すると1レベルアップ分の経験値獲得)」

ミタマを探したい時はクエストナビ同行中の調査ポイントで出現する敵の中に混ざっていることが多い印象があるので、調査ポイントをメインに探すのが良さそうです。

真女神転生5 攻略メニュー

以上で『真女神転生5』のミタマの種類と倒し方についてを終わります。