今回は『真女神転生5』のおすすめレベル上げについて

本作は主人公のレベルより低い悪魔は作成することが出来ず、本編に出現するボスも他作品に比べて強めなのでレベル上げが必要になる場面が割とあります。

そこで今回は、『真女神転生5』のおすすめレベル上げ/経験値稼ぎについて書いていきたいと思います。

おすすめレベル上げ

・敵を倒した時に手に入る経験値はレベル補正がある
・仲魔のレベルは魔導書で上げられる
・ミタマを倒す
・難易度「Casual」に変更
・経験値獲得に関する神意の習得
・サブクエストをクリアする

まず、本作でレベル上げをする際に覚えておきたいのは上記のポイントです。

獲得経験値のレベル補正

敵を倒した時に手に入る経験値は敵のレベルが自身よりも高いほど多く貰えます。
そのため、ボスに勝てなくてレベルを上げる時は自分よりもレベルの高い敵を狙ってレベル上げを行いましょう。


また、特にこだわりがない場合はレベル上げ時にメニュー「オプション」から難易度を「Casual」に変更することでレベル上げの効率が上がります(獲得経験値に変化なし)

魔導書の使用

本作では“ナホビノよりもレベルの低い仲魔限定”ですが、消費アイテムの「魔導書」を使用することで1レベルアップ分の経験値を取得できます。
※魔導書を使用して経験値を取得⇒1回バトルに勝利するとレベルアップ

魔導書はサブクエスト報酬、宝箱、赤ミタマがドロップなど普通に進めているだけでも結構な数が手に入るので、序盤~中盤で作成したお気に入りの悪魔は魔導書を使用して終盤まで使い続けるのが良いです。

ミタマを倒す

ミタマは各地に出現する“逃走”を使う特殊な敵で、初ターンに「万里の眼鏡」で弱点属性を確認⇒弱点属性の攻撃スキルや秘石で倒すことで多くの経験値を獲得出来ます。

ミタマは出現するエリア毎(港区、品川区、千代田区など)にレベルが違い、最新エリアに出現するミタマ程レベルが高く貰える経験値も多くなります。

経験値に関する神意の習得

マガツカを破壊することで習得可能になる神意の中には経験値に関するものがあります。

神意 効果
忘れじの経験 港区のニシシンバシ
合体後の悪魔が素材となった悪魔の育成状態に応じた経験値を獲得
悪魔指導 品川区のテンノウズ
経験値獲得時、ストックにいる仲魔に入る経験値量が上昇

重要というわけではないですが、気になる方は早めに習得しておくのが良いでしょう。

その他、各地で発生するサブクエストは完了報酬として多くの経験値を入手出来るのでサブクエストもこまめにクリアしていくのが良いです。

終盤おすすめレベル上げ

本作はメインストーリーを進めて台東区に進むと出現する敵のレベルが一気に上がってレベル上げが必要になります。

私の場合は結構ガッツリとレベルを上げる必要があったので、台東区でレベル上げをする時のコツについても書いていきたいと思います。

レベル上げをする時に全体通して役立つのは弱点属性を連発して素早く倒すことですが、台東区には破魔/呪殺が弱点の「マハンマオン」や「マハムドオン」で即死を狙える敵が出現します。


龍穴「ウエノ」周辺に出現するデカラビアLv55(破魔弱点)、ルー・ガルーLv54(破魔弱点)


マップ南西のクラマエ周辺にいるソロネLv64(呪殺弱点)


自身のレベルが高くなってきたらコマガタにいるヤマタノオロチLv72(電撃弱点)やアサクサ周辺にいるランダLv70(呪殺弱点)でレベルを上げていくのが良いです。

かなり終盤で主人公のレベルが85程度になるとレベル上げが面倒になるので、消費アイテムの「福音書」を使用してレベルを上げるのが手っ取り早いです。

「福音書」の入手法は限られていますが、本作はルート分岐があって周回プレイが前提なので手に入る「福音書」を温存しておいて主人公のレベルが90程度になったら使い始めるのがおすすめ

関連記事はこちら
福音書と魔導書の入手法
ミタマの種類と倒し方・ドロップアイテム
主人公の防御相性と最強耐性の作り方

真女神転生5 攻略メニュー

以上で『真女神転生5』のおすすめレベル上げについてを終わります。