今回は『真女神転生5』のおすすめ金稼ぎについて

本作は悪魔全書の呼び出しや龍穴の回復機能を使用するために結構なマッカが必要になり、マッカは自動販売機の遺物を売却することで稼ぐことが出来ます。

そこで今回は、『真女神転生5』のおすすめ金稼ぎと節約関係の神意の習得時期についてまとめていきたいと思います。

おすすめ金稼ぎ

まず、本作では自動販売機を調べることで手に入る換金アイテムを売却することで金を稼ぐことが出来ます。

敵を倒した時にマッカを入手することも出来ますが、本編進行中はそこまで稼げるわけではないので金を稼ぎたい場合は自動販売機を探しながら探索するのが良いです。


ただ、サキミタマは換金アイテムをドロップするので見つけた時は倒しておくのがおすすめ

一度見つけた自動販売機はマップ上に表示されるようになり、時間が経過すると再度アイテムの入手が可能になります。

また、本作ではストーリー進行で行けるようになるエリアに「港区」「品川区」「千代田区」「台東区」の4つがありますが、自動販売機の換金アイテムは最新エリアの方が売却価格の高いものが手に入りやすいです。

クエスト報酬

特定のサブクエストはマッカを報酬として貰えるので周回に入る前にクリアしておけば金稼ぎになります。

クエスト 報酬/発生場所
仁ある平定者 80000マッカ
港区のオナリモンのコウリュウ
天王洲の魔王 15000マッカ
品川区のコウナン2丁目にいるデメテル
ヘカトンケイルを排除せよ 18000マッカ
千代田区のアキハバラ電気街にいるヴァルキリー
~天の女王 150000マッカ
至高天にいるマリア(生命の種子を所持した状態で会話)
※生命の種子は悪魔全書75%到達で入手

宝箱から入手

その他、宝箱からの直接入手もあります。
・魔王城1層で30000マッカ
・魔王城3層で40000マッカ
・台東区のコマガタで60000マッカ
・台東区のオカチマチで50000マッカ

 

マッカに関する神意

マッカ関係の神意の効果&習得するためのマガツカの場所下記

神意 効果
死中の後光・弐 品川区のコンテナヤード(壱は港区のニシシンバシ)
命乞い会話でマッカを巻き上げられるようになる
※命乞い会話の発生自体が低確率の印象
神の手 初期
遺物の入手量が稀に+1されるようになる
回復の厚遇・壱 品川区の北シナガワ
龍穴での回復費用が25%減少する
回復の厚遇・弐 台東区のクラマエ
龍穴での回復費用が50%減少する
商いの厚遇・壱 品川区のコンテナヤード
骸の隠れ家の商品価格が25%減少
商いの厚遇・弐 台東区のアサクサ
骸の隠れ家の商品価格が50%減少
全書の厚遇・壱 港区のオナリモン
悪魔全書から悪魔を召喚するためのマッカ10%減少
全書の厚遇・弐 千代田区のカンダ
悪魔全書から悪魔を召喚するためのマッカ30%減少
全書の厚遇・参 台東区のモトアサクサ
悪魔全書から悪魔を召喚するためのマッカ50%減少

中でも「全書の厚遇」はかなり重要なので対応するマガツカがあるエリア到達後はなるべく早めにマガツカを破壊⇒習得しておくと役立ちます。

ちなみに、悪魔全書に登録している仲魔の呼び出しは習得しているスキルが強力であれば呼び出すために必要になるマッカも高くなります。

その他、戦闘中に悪魔会話でマッカを要求された場合はマッカを渡さず別のものにさせる方が節約出来ます(要求される金額が高い&失敗しても何度か会話すれば仲魔に出来るため)

真女神転生5 攻略メニュー

以上で『真女神転生5』の金稼ぎと神意についてを終わります。