今回は『真女神転生5』のMP回復方法について

本作は序盤はそれほどでもないですが、MP回復アイテムは所持上限が少なめで中盤以降はボスの体力が高くなるのでMP切れになることがあり、MP切れ対策が必要になります。

そこで今回は、『真女神転生5』のMP回復方法とMP切れ対策におすすめスキルなどについてまとめていきたいと思います。

MP回復方法と消費MP減少

MP回復アイテムは下記

アイテム名 効果
チャクラドロップ(最大30) 味方単体のMPを一定量小回復
チャクラポット(最大10) 味方単体のMPを一定量大回復
ソーマ(最大5) 味方単体のHPとMPを全回復する

※「吸魔の秘石」「吸力の秘石」を使うことでも万能属性の吸収攻撃で回復可能

上記のアイテムは本作のMP回復の基本的なアイテムになり、主に宝箱や特定の敵を倒した時の確率ドロップで入手orクエストナビ同行中の調査ポイントから確率で入手出来ます。

MP回復アイテムは説明するまでもないと思いますが、その他のMP切れ対策として特定のスキルを利用する方法があります。

スキルと習得仲魔

スキル 効果
大魔脈 最大MPを大きく上昇させる
習得する仲魔の最大MPに影響?(感覚的には100程度)
ハイリストア 自身が弱点かクリティカルを発生させるとMP回復(20回復)
呪いの大還元 状態異常を付加した時にMP回復(20回復)

※下位スキルとして「魔脈」「リストア」「呪いの還元」もあり

また、パッシブスキル以外にも「吸魔」や「エナジードレイン」といった万能属性攻撃+敵のMP吸収効果を持つスキルもあります。

ただ、個人的におすすめなのは上記の「大魔脈」と「ハイリストア」で、ボス戦時にはボスの弱点属性の攻撃スキルを習得させると思うので「ハイリストア」はかなり便利です。

一応、本作は状態異常も優秀なので「呪いの大還元」も相性の良い仲魔がいればおすすめ出来ます。

終盤の相性無視の単体攻撃や特大威力の属性攻撃は消費MPが50以上と高いので、「大魔脈」は付けないにしても「ハイリストア」は長期戦になるボスとの戦闘で重宝します。

スキルを習得する仲魔は下記

スキル 習得仲魔
大魔脈 ホルスLv42
ユルングLv50
パズスLv52
ティターニアLv57
ラフムLv48(特殊合体)
ハイリストア ロキLv56
クイーンメイブLv56
モトLv63
呪いの大還元 チェルノボグLv52
ラケシスLv58
ヴァスキLv74(特殊合体)

習得する仲魔は多くないですが、中盤付近に作成出来るロキ/パズス/クイーンメイブなどを素材にして作成する仲魔には習得させて全書登録⇒終盤の仲魔作成時に習得出来るようにしておくと役立ちます。

上記悪魔の写せ身があれば手っ取り早く習得出来るので写せ身を手に入れる方が良さげな印象もありますね。

とりあえず、個人的に「大魔脈」と「ハイリストア」が終盤割と役に立ったのでMP切れに悩んでいる方は習得させてみるのがおすすめです。

また、その他のMP切れ対策として仲魔が使用するスキルの適正値を上げる方法もあります。
主人公と仲魔の属性適性の上げ方・経典の入手法

仲魔の属性適正値を上げることでその属性スキル使用時の消費MPが減少します。

関連記事はこちら
メイン/サブクエストで合体解禁される悪魔一覧
耐性/無効/反射/吸収スキルを習得する悪魔一覧
主人公と仲魔の属性適性の上げ方・経典の入手法

真女神転生5 攻略メニュー

以上で『真女神転生5』のMP回復方法とスキルについてを終わります。