今回は『メトロエクソダス』のクラフトについて書いていこうと思います。

本作ではリュックやオーロラ号の作業台を利用して弾薬や治療キット、投擲武器などをクラフトする事ができます。
クラフトの素材となるものは2種類なのでクラフトシステム自体は簡単です。

そこで今回は、『メトロエクソダス』のクラフト素材の入手法と作業台の使い方についてまとめていきます。

クラフトと作業台

クラフトは作業台で行う事ができます。
作業台にはオーロラ号の作業台とリュックの簡易作業台(L1+×)、そして隠れ家などにある作業台の3種類があります、

オーロラ号とフィールドにある作業台では弾薬なども含めた全てのクラフトが可能ですが、リュックの作業台では弾薬や投擲武器の一部を作成する事ができません
リュックでもティハールライフルの弾薬は作成可能なので、弾薬が尽きてしまったという場合はティハールライフルを使用すると良いです。

そしてオーロラ号の作業台だと各地で入手した武器を装備する事ができます。

各作業台の違いは上記のような感じで、クラフトは作業台のメニュー画面で作りたいアイテムを選択して〇ボタンを押すだけです。
必要な材料が足りていれば選択したアイテムを作成する事ができます。

 

クラフト素材の入手法

クラフトに必要な素材は2種類のみで、主な入手法は、
各地に落ちているものを入手
死体や箱、直接落ちているものを□で拾うと入手する事ができます。
箱やロッカーなどの場合は□長押しで開いてからアイテムを拾いましょう。

倒したor気絶させた敵の死体を探る

・落ちている武器を分解する
敵を倒した場合や武器を交換した場合などに落ちている武器を×ボタン長押しで分解する事でクラフト素材を入手する事ができます。

クラフト素材の入手法は上記のような感じになります。
特に倒した敵を探る、武器を分解するだけでも素材は結構集まるので、戦闘エリアなどではステルス行動をする事でクラフト素材を効率良く集める事が可能です。

本作は弾薬や治療キットなどが貴重で、弾薬を無駄使いして素材も集めていないとなると詰む可能性も高いので注意しましょう。

メトロエクソダス 攻略メニュー

以上で『メトロエクソダス』のクラフトについてを終わります。