今回は『メトロ エクソダス(Metro Exodus)』のおすすめ武器について

本作では一度入手した武器はオーロラ号の作業台でいつでも持ち出す事ができます。

そこで今回は、『メトロ エクソダス』のおすすめ武器や武器変更についてまとめていきます。

武器変更

まず本作では3種類の武器を持ち歩く事ができます。
2つは敵から奪った武器や落ちている武器の中から自由に入れ替える事ができ、3つ目の武器スロットはスパルタン武器で固定となっています。

スパルタン武器は序盤はティハールライフル、中盤でヘルシング(クロスボウ)、終盤にレールガン(ティハールライフルの改造部品)を入手する事ができます。
スパルタン武器の入手時期と加圧式武器の使い方

そして自由に変更が可能な武器では、ハンドガン、アサルトライフル、ショットガン、スナイパーライフルの4種類があります。

基本的には敵を倒して奪うor落ちているものを拾う事で入手する事が可能です。
一度入手した武器はオーロラ号の作業台で取り出す事が可能になるので、未入手の武器は必ず入手しておくようにしましょう。

オーロラ号で武器を取り出す場合は、オーロラ号の作業台にアクセスして武器改造の一番下の項目から武器の変更が可能です。

スポンサーリンク

おすすめ武器

ここでは個人的におすすめの武器を紹介しておきます。

私がメインで使用する武器はアサルトライフルorスナイパーライフル&ショットガンです。
アサルトライフルには基本的にスコープを付けて中距離~遠距離用に改造し、ミュータントなどとの接近戦でショットガンを使用するというスタイルになります。

個人的におすすめの武器(カスピ海の時点で入手可能)は、

・ショットガン「シャンブラー」


リボルバー式のショットガンで、小型シリンダーだと3発、固定シリンダーだと6発、ショットガンマガジンだと10発装填する事ができます。
装弾数が多いので敵の数が多い時も素早く倒す事ができ、ミュータント戦や狭い建物での戦闘にお勧めの武器です。

ショットガンマガジンはカスピ海の水場クリア後の砂嵐戦闘中の敵の武器から入手を確認しました。

・アサルトライフル「カラシニコフ」or「ブルドッグ」


序盤で入手できるアサルトライフルがカラシニコフ、カスピ海で?入手できるアサルトライフルがブルドッグになります。

ブルドッグの方がダメージや精度が高く、狙撃用としても扱いやすい武器です。
ブルドッグは6倍スコープ、カラシニコフは4倍可変スコープを装着可能、どちらもNVスコープは装備可能なので状況に合わせてカスタマイズすると良いでしょう。

サプレッサーを装着すればステルス行動時にも活躍します。

・投げナイフ
シリーズお馴染みの投げナイフです。
こちらは投擲武器の1つですが、音を出す事なく離れた敵を倒す事ができ、死体から回収する事もできるので弾薬の節約にもなるという最強と言っても過言ではない武器です。

ステルス行動時はとても便利な武器なので積極的に使用しましょう。

メトロエクソダス 攻略メニュー

以上で『メトロ エクソダス』のおすすめ武器についてを終わります。