今回は『モンハンサンブレイク』の傀異クエストについて

傀異(かいいか)クエストはマスターランク上限開放後にMR10に到達すると受注可能になり、傀異化モンスターからは特殊な素材を入手出来ます。

そこで今回は『モンスターハンターライズ サンブレイク』の傀異クエストのEX発生時期と傀異化モンスターの素材について書いていきたいと思います。

傀異クエスト

傀異クエストはMR5の緊急クエスト「勇気の証明」をクリアしてMR上限開放後にMR10に到達すると発生する緊急クエスト「傀異調査:アオアシラ」で受注出来ます。

この緊急クエストをクリアすると受付嬢チッチェ姫から傀異クエストEX★が受注可能になり、以降はマスターランクを上げて緊急クエストをクリアすると高難度の傀異クエストが受注可能になります。

傀異クエスト 条件
EX★ MR10の緊急クエスト「傀異調査:アオアシラ」クリア後
EX★★ MR20の緊急クエスト「逆巻く因果」クリア後
※MRの風神龍イブシマキヒコのクエスト
EX★★★ MR30の緊急クエスト「戦慄く神解」クリア後
※MRの百竜ノ淵源ナルハタタヒメのクエスト
EX★★★★ MR50の緊急クエスト「羅刹激昂、天を衝く」クリア後
※激昂したラージャンのクエスト

※MR100到達で緊急クエストが終了しましたが、傀異クエストはEX★4止まりなので傀異クエスト自体はEX★4で終了のようです。


傀異クエストは主に本作のクリア後のやり込み要素で、MRで一度でも狩猟したことのあるモンスターの傀異クエストが対応するランクで出現


傀異化モンスターはキュリアの影響で狂暴化したモンスターで体力が非常に高く、身体の赤く光った部位を集中攻撃すると大ダメージを与えることが出来ます。

また、傀異化モンスターは捕獲することが出来ず一部の攻撃には「劫血やられ(回復アイテムの効果が減少して敵を攻撃すると体力回復?)」が付与されています。

 

傀異化した素材

傀異化モンスターからは「傀異化した~」と呼ばれる素材を剥ぎ取り時にモンスターの通常素材+確率で入手or部位破壊報酬やクエスト報酬として入手出来ます。

また、傀異化素材は「傀異化した骨」「傀異化した皮」「傀異化した竜骨」「傀異化した血」「傀異化した鱗」「傀異化した甲殻」などモンスター別ではなく、モンスターのランクや種類毎に決まっているようです。


そして、傀異化素材は主に特定の武器の強化やレベルの高い装飾品の作成で必要になりました。

モンハン サンブレイク 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ サンブレイク』の傀異クエストについてを終わります。