今回は『モンハンワールド』のFFコラボのクエストについて

本作はアップデートにてFFとのコラボクエストが配信されています。
このコラボではストーリーに沿って3つのクエストがありました。

そこで今回は、『モンハンワールド(MHW)』のFFコラボクエスト「異世界からの来訪者」の流れと入手アイテムやベヒーモスについて書いていきたいと思います。

FFコラボクエスト

FFコラボではアップデート後に拠点にいる勝気な推薦組に話しかけることでストーリーが展開されていきます。

・拠点にいる「勝気な推薦組」に話しかける
特別任務「異世界からの来訪者」発生

・特別任務を開始する

 

異世界からの来訪者

大蟻塚の荒地の異変を調査する
・クエストを開始するとエリア1でイベント

・謎のサボテンを追いかける
サボテンダーが走って逃げるので追いかける

・エリア1⇒4⇒5⇒6と進むとイベント

・クルルヤックを討伐する
※救難信号が使用可能になる

クルルヤックはクリスタルを持った状態で攻撃して来ます。
状態異常は効果がないので普通に戦っていきましょう。
ある程度戦うと段々と大きくなって攻撃力も増加していきます。

・クルルヤックを倒すとクエスト完了

・拠点にいる勝気な推薦組に話しかけるとイベント
特別任務「伝説の魔獣」発生

 

伝説の魔獣

・ベヒーモスを撃退する
クエストを開始するとイベント後にベヒーモスと戦闘

ベヒーモスは協力プレイ推奨の強敵なので複数人のプレイヤーと討伐しましょう。
「メテオ」や「ミールストーム」などの魔法攻撃を仕掛けてくるので、誰かがベヒーモスの注意を引き付けたら残りのプレイヤーが集中攻撃という感じで戦っていけば楽に倒せます。


体力を減らすとベヒーモスが「コメット」を使用⇒岩が降ってきて、その直後に「エクリプスメテオ」を使用します。
「エクリプスメテオ」は広範囲攻撃なので、岩の後ろに隠れて攻撃を防ぎましょう。

・ベヒーモスを撃退するとクエスト完了

・拠点で勝気な推薦組に話しかけるとイベント
新しいジェスチャー「FINAL FANTASY XIV ジャンプ」
特別任務「手負いの魔獣『ベヒーモス』」発生

ジャンプのジェスチャー

「FINAL FANTASY XIV ジャンプ」は上空に高く飛び上がってから落下して剣で攻撃するジェスチャーです。
敵に対するダメージ判定がありますが、ただのジェスチャーなので大して使えません。

 

手負いの魔獣『ベヒーモス』

・ベヒーモスを倒す
「伝説の魔獣」よりも手強くなっているベヒーモスの討伐クエストです。
「サンダーボルト」を使用したり「エクリプスメテオ」も何度か使用してくるようになりました。

「伝説の魔獣」は失敗条件が「9回力尽きる」だったものの、「手負いの魔獣『ベヒーモス』」では「3回力尽きる」に変更されているので注意

・ベヒーモスを倒すとクエスト完了

・拠点にいる勝気な推薦組に話しかけるとイベント

・イベント後、拠点の勝気な推薦組に話しかける
装備「ドラゴンソウル」入手
ブーギーの服「ベヒーモスのきもち」入手
ギルドカードに新たな称号/背景/ポーズが追加される

上記の流れでFFコラボのクエストは終了となります。

ドラゴンソウル

ドラゴンソウルは装備の1つで猟虫になります。

関連記事はコチラ
【MHW】モンハンワールド 攻略メニュー

以上、『モンハンワールド(MHW)』のFFコラボクエストの流れについてでした。