今回は『モンハンライズ』の鎧玉と防具強化について

本作でも作成した防具は加工屋で鎧玉を消費して強化することが可能ですが、本作ではフリーサイドクエストで鎧玉を効率良く集めることが出来ます。

そこで今回は、『モンスターハンターライズ』の防具強化と鎧玉の集め方について書いていきたいと思います。

防具強化と鎧玉

本作の防具強化は加工屋の「防具の強化」から「鎧玉」を消費して行います。

強化出来る最大回数(Lv)は防具の初期防御力が影響していて、基本的に初期防御力の低い防具は強化出来る回数が多く、初期防御力の高い防具は強化出来る回数が少なくなります。

また、防具のレベル上限は里や集会所を進めることで開放されます。

 

鎧玉の集め方

鎧玉はクエスト報酬として入手出来る他に、主に受付嬢から受注出来る「フリーサイドクエスト」を利用することで効率良く集めることが可能です。

フリーサイドクエストはクエスト中の行動で達成出来る簡単なものばかりで、報酬でカムラポイントや「堅鎧玉」「尖鎧玉」などが貰えます。

これらは最大で5つまで同時に受注することが出来て、クエスト完了後に達成していれば受付嬢と会話時に報酬受け取り⇒別のクエスト受注の繰り返しで簡単に達成出来ます。

そのため、「大型モンスターの狩猟」「小型モンスターの討伐」や「ハチミツやキノコの採集」など特に意識していなくても達成出来るクエストを常に受注しておけば鎧玉を効率良く集められますね。

逆に受注していないのは勿体無いので、受注していなかった方は常に最大まで受注するように意識しておきましょう。

フリーサイドクエストの内容はストーリー進行で変化し、最終的には「大型モンスター:狩猟(上位)」で堅鎧玉を簡単に集められるようになりました。

モンスターハンターライズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ』の防具強化と鎧玉の集め方についてを終わります。