今回は『モンハンライズ』のマカ錬金と護石の入手法について

護石はプレイヤーに1個まで装備することで護石に付いている装備スキルの効果や装飾品スロットを得られるもので、主にマカ錬金で作成することになります。

そこで今回は、『モンスターハンターライズ(MHR)』のマカ錬金の解放時期と護石の入手法について書いていきたいと思います。

マカ錬金の解放時期

マカ錬金は集会所HR3到達後に雑貨屋で解放されるシステムです。
※里クエスト進行を先に進めた場合は★5で解放?

マカ錬金では錬金術と護石に付けたいスキルを選択してからモンスターの素材+カムラポイントを消費して護石を作成することが出来ます。


選択したスキルは必ず付与されるわけではなくスキル毎に設定されている「スキル抽選率」で当たるかが決まり、ハズレた場合は別スキルになります。

また、錬金術の種類はストーリー進行で解放されて内容が違います。

錬金術 内容
錬金術・水鏡 スキルを1つ指定して素材を一定評価分納入することで護石を1つ錬金
錬金術・陽炎 集会所HR5到達後
スキルを1つ指定して素材を一定評価分納入することで護石を1つ錬金
錬金術・月虹 集会所HR7到達後
スキルを1つ指定して素材を一定評価分納入することで護石をいくつか錬金
錬金術・幽玄 集会所HR7の緊急クエスト「雷神」クリア後
素材を一定評価分納入することで護石をいくつかランダムに錬金
錬金術・輪廻 集会所HR7の緊急クエスト「雷神」クリア後
護石を一定数納入することで護石をいくつか錬金

※水鏡、陽炎、月虹では選択出来るスキルの種類や必要評価に違いがある

マカ錬金の作成は予約後(最大予約回数は10回)にクエスト出発で1つずつ錬金が完了し、出来た護石は「護石を受け取る」から受け取りが出来ます。

 

護石の性能

護石に付くスキル効果のレベルはランダムで決まるので、強力な護石が出来上がるまで何度も錬金を依頼するのがおすすめです。

また、錬金で作成した護石の中にはランダムで装飾品スロットも備わるので出来るだけスキル効果&装飾品スロットが良い護石の作成を狙っていきましょう。

モンスターハンターライズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ』の護石の入手法についてを終わります。