今回は『モンハンライズ』の弓のおすすめ装備について

私はモンハンワールドから双剣と弓をメインで使用していて本作でも双剣と弓をメインに攻略しました。

そこで今回は、『モンスターハンターライズ(MHR)』の弓のおすすめ武器や装備について書いていきたいと思います。

弓のおすすめ武器

弓は溜め攻撃の種類によって立ち回りも変わり、個人的におすすめなのは溜め攻撃のLv2とLv3が「拡散矢」or「貫通矢」で統一されているものです。

理由としては「拡散矢強化」や「貫通矢強化」のスキルがあること、チャージステップ→射撃→剛射→剛射のコンボが使いやすいからになります。

基本的に上記のコンボ攻撃を繰り返していれば拡散矢or貫通矢のみで攻撃可能なので、スキルで拡散矢or貫通矢を強化していれば高い火力を出す事が可能です。

武器名 性能
奇怪竜派生「フルネイルカイル」 攻撃力:150
雷属性:24
会心率:0%
溜め攻撃:拡散2→拡散3→拡散4→拡散4
禍ツ弓ノ幽鬼キューヌ 攻撃力:200
爆破属性:19
溜め攻撃:貫通5→拡散3→拡散4→連射5
雷神龍派生「かんなりの神弓Ⅰ」 攻撃力:180
雷属性:30
溜め攻撃:連射1→拡散2→拡散3→貫通5
迅竜派生「闇夜弓【影縫】」 攻撃力:210
会心率:40%
溜め攻撃:貫通2→貫通3→貫通4→貫通5
妃蜘蛛派生「真誠なるケアアルクⅡ」 攻撃力:160
火属性:29
会心率:25%
溜め攻撃:拡散3→貫通4→貫通4→貫通4

ちなみに、今のところ「かんなりの神弓」よりも「フルネイルカイル」の方が強い印象ですが、アプデで強化可能になればかんなりの方が強くなる可能性が高いです。

 

おすすめ装備(拡散)

ちなみに護石は「弱点特攻Lv1」のみの計算です。
(弱点特攻付きで良いものを狙っていたのですが、ショボいのしか当たらなかったため)

フルネイルカイル 百竜スキル「攻撃力強化Ⅳ」
スロットLv2
ヤツカダヘルム 散弾・拡散矢強化Lv1
装填速度Lv1
スロットLv1×2
ヤツカダメイル 散弾・拡散矢強化Lv1
装填速度Lv1
スロットLv1、Lv2
ヤツカダアーム 体術Lv2
スタミナ急速回復Lv1
スロットLv2
ヤツカダコイル 散弾・拡散矢強化Lv1
スロットLv2×2
金色ノ袴 超会心Lv2
力の解放Lv1
スロットLv1×2
装飾品スロット Lv2に体術2と達人3(見切り)、Lv1には雷属性攻撃強化
発動スキル 雷属性攻撃強化Lv5
体術Lv4
見切りLv3
散弾・拡散矢強化Lv3
超会心Lv2
装填速度Lv2
弱点特攻Lv1
力の解放Lv1
スタミナ急速回復Lv1


会心率は弱点部位攻撃時で30%と低めですが、通常の火力が高く、拡散矢なので至近距離で戦って弱点部位に全ての矢を当てるようにすれば大ダメージを狙えます。

スポンサーリンク

おすすめ装備(貫通)

闇夜弓【影縫】 百竜スキル「会心率強化Ⅱ」
スロットLv2
リノプロSヘルム 貫通弾・貫通矢強化Lv2
気絶耐性Lv1
スロットLv1
アルブーロSベスト 通常弾・連射矢強化Lv1
貫通弾・貫通矢強化Lv1
スロットLv1×2
カガチSアーム 体術Lv3
スロットLv2
スパイオSアンカ 弱点特攻Lv2
金色ノ袴 超会心Lv2
力の解放Lv1
スロットLv1×2
装飾品スロット Lv2に達人と体術、Lv1に装填1、耐絶2、無食3
発動スキル 体術Lv4
弱点特攻Lv3
貫通弾・貫通矢強化Lv3
気絶耐性Lv3
腹減り耐性Lv3
超会心Lv2
見切りLv1
力の解放Lv1
通常弾・連射矢強化Lv1
装填速度Lv1


こちらはナルガの弓が初期会心率40%+百竜スキルで+6%+見切りLv1で+5%で合計51%。
更に「弱点特攻Lv3」が付いているので弱点部位攻撃時の会心率は100%になっています。

上記の防具を揃えておけば溜め攻撃が「貫通矢」と「拡散矢」の弓であればある程度の火力を出せるはずです。

ただ、上述したように護石がショボいので良い護石が当たれば更にスキルを良くできると思いますし、改良の余地はまだあると思います。

モンスターハンターライズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ』の弓のおすすめ装備についてを終わります。