今回は『モンハンライズ』の双剣の最強装備について

双剣はズバ抜けた攻撃回数による高い火力と鬼人化、空中回転乱舞が特徴的な武器で、弱点特攻や体術などのスキルを持つ装備と組み合わせることでより高い火力を出すことが出来ます。

そこで今回は『モンスターハンターライズ』の双剣の個人的最強装備&スキルや入れ替え技について書いていきたいと思います。

双剣のおすすめ最強武器

双剣の最強武器は主にアプデで追加された古龍派生の武器がメインです。

武器名 性能
風神龍派生「神淵ノ風閃キ」 攻撃力:210
龍属性:10
会心率:0%
炎王龍派生「氷炎剣ヴィルマフレア」 攻撃力:180
爆破属性:36
氷属性:48
会心率:10%
霞龍派生「双剣オオナズチ」 攻撃力:190
毒属性:40
会心率:0%
雷狼竜派生「王牙双刃」 攻撃力:200
雷属性:25
会心率:0%
火竜派生「双剣リュウノツガイ」 攻撃力:200
火属性:28
会心率:0%
迅竜派生「夜天連刃【黒翼】」 攻撃力:190
属性:なし
会心率:40%
百竜派生「百竜双刃【瞬息万変】」 攻撃力:210
属性:なし
会心率:0%

※古龍の最終強化にはHR100で発生するバルファルクの素材が必要

上記が個人的に使用頻度の高い各属性毎の双剣になります。
※水属性がないですが私の場合は下記の百竜武器を水&氷属性にしています。

迅竜派生「夜天連刃【黒翼】」は属性なしの代わりに切れ味が優秀&会心率が高いのでスキル調整で高い会心率を出せる武器です。


また、一番下の百竜派生「百竜双刃【瞬息万変】」は百竜スキルの発動で全ての属性から好きな属性を2つ付与出来る強力な双剣です(麻痺/毒/睡眠/爆破は2番目のみ)

他にも雷属性なら雷狼竜ではなく雷神龍派生、水属性なら泡狐竜派生、龍属性なら天彗龍派生の双剣という感じで他にも強力な武器はあります。

 

おすすめ最強防具・スキル

まず、双剣は下記スキルと相性が良いのでスキルを見て防具を決めるのがおすすめです。

スキル名 効果
体術 固定スタミナ消費量軽減
見切り 会心率上昇
超会心 改心攻撃時のダメージ倍率上昇
弱点特攻 有効部位への攻撃時に会心率上昇
力の解放 スキル発動中、会心率上昇&スタミナ消費量軽減
ランナー 継続スタミナ消費量軽減

私の場合はランナーがありませんが、下記装備で落ち着きました。

防具名 スキル
カイザークラウン 見切りLv3
超会心Lv1
スロットLv1×1
ジンオウSメイル 力の解放Lv1
弱点特攻Lv1
スロットLv1×1
カガチSアーム 体術Lv3
スロットLv2×1(体術Lv1)
スカルダSアンカ 弱点特攻Lv2
金色ノ袴 超会心Lv2
力の解放Lv1
スロットLv1×2
護石 破壊王Lv2
スロットLv2×2

※護石の空きスロットに「体術Lv1」+「力の解放Lv1」
※スカルダはRARE4の「毒クモリ」が必要素材の防具

重要視しているのは「体術」「見切り」「超会心」「弱点特攻」「力の解放」で、その他の空きスロットには属性攻撃強化や防御、砥石使用高速化などの装飾品を適当に付けています。


最終的な全身のスキルとしては画像のような感じです(双剣オオナズチ装備時)

上記の装備であれば鬼人のステップ回避を連続使用してもスタミナ消費が少なく、会心率も高いので有効部位を意識して攻撃すると高い火力を出すことが出来ます。

ただ、ランナーも双剣とは相性が良いので一部の装備や護石を変えてランナーのスキルを付けるのも良いかもしれません。

おすすめ入れ替え技

入れ替え技 効果
鬼人突進連斬 地上で回転しつつ多段連斬を見舞う技
鬼人化 鬼人化中に移動速度が大きく上がる
櫓越え 翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる

敵が大型(イブシマキヒコなど)の場合は空中回転乱舞を出しやすくするために「鬼人空舞」に変更することもありますが、基本的には上記3つの入れ替え技がメインです。

「鬼人突進連斬」は鬼人化中または鬼人強化中にAで繰り出せる技で非常に使い勝手が良く、
・X→A
・X→X→A
・X→X→X→A
・B(回避)→A

と、大半の攻撃に組み合わせることが出来て、左スティック入力で進行方向も瞬時に変えることが出来ます。

左スティックで進行方向を変えられるためモンスターが転倒時に前後左右往復するように連続攻撃が可能ですし、攻撃中に距離が離れても素早く距離を詰めることが出来ます。

「鬼人化」は「鬼人化(獣)」のどちらか好きな方で良いですが、個人的には鬼人化中に移動速度が大きく上がる「鬼人化」の方が使い勝手が良く感じますね。

3つ目の入れ替え技に関しては使用頻度が低い(ほぼ使わない)ので、個人的にはどちらが良いというのはありません。

ただ、「櫓越え」の場合は翔蟲ゲージ回復速度が速く空中回転乱舞に繋げることが出来るので、「鬼人突進連斬」を使用している場合はこちらの方がおすすめ出来る印象です。

モンスターハンターライズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ』の双剣のおすすめ最強装備・スキルについてを終わります。