今回は『モンハンワールド アイスボーン』のM★5任務クエストの古龍調査について

前回はM★4任務クエスト(マスターランク17まで)の記事を書きました。
M★5任務クエでは古龍調査を行って各地の古龍を討伐する任務クエストになっています。

ということで今回は、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』のM★5任務クエストの古龍調査~ネロミェールについて書いていきたいと思います。

マスターランク18

・探索で龍結晶の血に出発する

・エリア9に移動するとイベント
任務クエスト「M★5 大災難、大再来」が追加される

・任務クエスト「M★5 大災難、大再来」をクリアする
紅蓮滾るバゼルギウスの狩猟クエスト

紅蓮滾るバゼルギウスの弱点属性
紅蓮滾るバゼルギウスは雷/氷/龍が弱点属性(氷が一番効果的)

・クエスト完了でマスターランク19に上昇

 

マスターランク19

・各地で古龍の調査を行う
フリークエストで古龍が出現するようになる

・セリエナの武具屋に話しかけると納品依頼「技術者の性」発生

・古龍調査ゲージをMAXまで進める

古龍の痕跡
古代樹の森 クシャルダオラ
陸珊瑚の台地 キリン
大蟻塚の荒地 テオ・テスカトル
龍結晶の地 クシャルダオラ
渡りの凍て地 イヴェルカーナ

探索に出現する古龍はランダムで、ワールドマップの探索から出現するモンスターを見れば古龍が出現しているかを確認する事ができます。
また、上記の古龍を見つけて帰還する事でフリークエストが出現。

古龍調査は種類関係なしに集めた古龍の痕跡の数で調査ゲージが上昇します。
私の場合はイヴェルカーナとクシャルダオラの痕跡を集めて調査を完了しました。

また、下記のヴァルハザクとネロミェール(MR20時)の痕跡が全てのフィールドで出現しているため、古龍の出現していないフィールドでも古龍の痕跡を調べる事は可能です。
なので、上記の古龍を発見してフリークエストを進めるよりも痕跡を素早く集めるだけですぐにクリアできます。

・古龍の調査を完了したらセリエナに移動する

・任務クエスト「M★5 死を纏うヴァルハザク」をクリアする
エリア12でイベントを見ると救難信号が使用可能になります。

死を纏うヴァルハザクの弱点属性
死を纏うヴァルハザクは火/龍が弱点属性

・クエスト完了でマスターランク20に上昇

 

マスターランク20

・各地で古龍の調査を行う
MR19の時と同じで痕跡を集めてゲージを溜めるとストーリーが進行します。

・任務クエスト「M★5 溟にしるべがともるまで」をクリアする
古龍ネロミェールの討伐クエスト

ネロミェールの弱点属性
ネロミェールの弱点は火/龍属性(火が一番効果的)

・導蟲を辿って進むとイベント
イベントを見ると救難信号が使用可能になります。

・クエスト完了でマスターランク21に上昇
マイハウスの模様替えに使用出来る新たな家具が追加される

M★6任務クエストと地啼龍アン・イシュワルダ

攻略メニューはコチラ
モンハンワールド 攻略メニュー【MHW】
アイスボーン 攻略メニュー【MHW:IB】

以上、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』のM★5任務クエストの流れについてでした。