今回は『モンハンワールド アイスボーン』のM★6任務クエストの裏ボス戦まで

前回はM★5任務クエストの古龍調査までの記事を書きました。
古龍調査を終えると本作の裏ボスとなる新古龍のクエストが発生します。

ということで今回は、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』のM★6任務クエストの流れと裏ボスのアン・イシュワルダ戦について書いていきたいと思います。

マスターランク21

・調査班リーダーに話しかけて調査拠点に出発する

・奥のエリアでイベントを見る
イベントを見ると救難信号が使用可能になります。

・任務クエスト「M★6 導かれた者の歌」をクリアする
悉くを殲ぼすネルギガンテの討伐クエスト

・クエスト完了でマスターランク22に上昇

クエストを完了すると任務クエスト「M★6 導きの歌」が自動的に始まりますが、クエストから帰還しても問題ありません。

 

マスターランク22

・任務クエスト「M★6 導きの歌」をクリアする
???(地啼龍アン・イシュワルダ)を討伐する

地啼龍アン・イシュワルダは最初が岩石に包まれている状態での戦闘となり、一定ダメージを与えると本体が出現します。

弱点属性は氷/水属性

第1形態

岩石に包まれている状態では移動速度がかなり遅いので、ある程度一方的に攻撃する事が可能です。
ダメージが入りやすいのは頭or胴部分で、クラッチクローで傷を付けながら戦う事で有利に戦えます。


また、エリアの端にある煙の出ているひび割れの壁にぶっ飛ばしを行う事で落石による大ダメージ(2回?可能)を与える事が可能です。

鈍いものの攻撃力自体は高めなので、あまりゴリ押しし過ぎないように弱点部位を攻撃していきましょう。
敵が地面に潜った時は離れているよりも背中部分にくっついて攻撃するのが安全です。

第2形態
一定ダメージを与えると岩が剥がれて本体が出現します。

攻撃パターン
・翼から直線上の振動ビーム
・翼から複数の振動ビーム
・翼による近接攻撃
・突進
・巨大な振動玉

また、翼を地面に刺すと周囲の地面が流砂状態になります。


流砂エリアは振動によって爆発したり、移動時に足を取られるようになってしまいます。

基本は両脚をクラッチクローで傷付けてから柔らかくなった部位を集中して攻撃しましょう。
第1形態と比べて動きも速いので、翼の動きに注意しながら後ろ脚辺りを維持するように立ち回ると安全に戦えます。


巨大な振動玉は広範囲に大ダメージなので、敵が地面に潜って移動したら敵から離れた位置の端っこ辺りやアン・イシュワルダの足元まで避難しましょう。

・クエスト完了でマスターランク23に上昇
マイハウスの家具の色替えに新しい機能追加
マイハウスの模様替えに使用出来る新たな家具追加
チャーム《銅章のスカーフ・赤》入手
防具の強化段階が解放される

関連記事はコチラ
クリア後の追加要素とMR上限解放
導きの地の進め方や地帯レベルに特殊痕跡
アン・イシュワルダの弱点やフリークエストに防具性能

攻略メニューはコチラ
モンハンワールド 攻略メニュー【MHW】
アイスボーン 攻略メニュー【MHW:IB】

以上、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』のM★6任務クエスト「導きの歌」の流れについてでした。