今回は『モンハンワールド アイスボーン』のアン・イシュワルダについて

地啼龍アン・イシュワルダは本作におけるラスボスとなる古龍です。
本編の任務クエストを進めるとラストで戦う事となりますが、初見だと???と表記されています。

ということで今回は、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』のアン・イシュワルダの弱点やアンガルダ防具の性能について書いていきたいと思います。

アン・イシュワルダ

アン・イシュワルダはM任務クエスト「M★6 導きの歌」で登場します。
このクエストをクリアするとエンディングを迎え、マスターランクの上限が解放されます。

任務クエスト以降はランダム発生のフリークエスト「M★6 遥かなるローレライ」で討伐する事が可能です。
このクエストはゼノ・ジーヴァと同じくクエストor探索から帰還する度に確率で出現し、出現した場合は2クエストの間だけ挑戦する事ができます。

また、マスターランクが上がると発生確率も上がるようです。

 

アン・イシュワルダ 弱点

アン・イシュワルダは岩を纏った状態の第1形態と本体の第2形態との連戦になります。

弱点属性:氷属性、次いで水属性
弱点部位:頭、胴

 

第1形態

最初は岩を纏った状態の巨体と戦う事になります。
移動速度は遅く、攻撃も比較的回避しやすいですが、一撃の威力は高いので油断しないようにしましょう。

攻撃パターン
・翼の振り下ろし(1~3回)
片方ずつ連続で3回or溜め→両方の翼を振り下ろし
・潜り→流砂発生
流砂は振動で爆発する場合があるので、流砂から砂煙が発生したら即回避しましょう。
・翼を前方に広げて突進(2~3回)
壁に当たると反転して再度突進してきます。
攻撃範囲が広いので緊急回避を利用して回避すると良いです。
・ジャンプ攻撃
・岩投げ(潜り時に前方)

基本は敵の攻撃に気を付けながら頭or胴や脚にクラッチクローで傷を付けながら攻撃していくと良いです。

また、ひび割れの壁にぶっ飛ばしでぶつけると落石によって大ダメージを与える事ができ、これは2回?行う事ができるので、クラッチクローでスリンガー弾を入手した場合は優先して狙いましょう。

 

第2形態

第1形態に一定ダメージを与えると岩が剥がれて本体が出現します。
その際にフィールドの岩が吹き飛んで広くなります。

攻撃パターンは、
・振動ビーム
翼爪の先端から4本ずつ発射。
前方に固定or手前→奥に移動or奥→手前に移動or単体狙いで1本
・極太振動ビーム
両方の翼を手前で合わせて前方に発射するため、翼を前方で固めたら注意しましょう。
・嚙み付き(2回)
・翼による薙ぎ払い
・翼による引っかき
左右に広げてから胴の方へ攻撃するため、前脚や胴体に攻撃している場合は注意が必要です。
・前足による薙ぎ払い
・流砂発生
翼の爪を地面に刺したら流砂が発生して広範囲の流砂が爆発するので注意。
また、振動玉を使用するまで流砂は残った状態になります。
・振動玉
流砂が大量に発生している時に使用、地面に潜って移動後に巨大な振動玉を投げてフィールド広範囲にダメージ。


とりあえずアン・イシュワルダが地面に潜ったらフィールドの端orアン・イシュワルダの足元辺りまで移動すれば安全です。

翼による引っかきが危険なので、なるべく後ろ脚や尻尾を攻撃するようにすると良いです。
また、振動ビーム時などクラッチクロー攻撃ができる隙が多く、クラッチクローで傷を付けてから攻撃すると効率良くダメージを与える事ができます。

振動ビームは基本前方のみなのでアン・イシュワルダの正面を避けながら立ち回れば攻撃は回避しやすいです。

何気に危険なのが流砂爆発で、アン・イシュワルダが地面に翼を刺したらすぐに流砂のない位置へ移動するように注意しておきましょう。
爆発で吹っ飛んだ所に攻撃されると力尽きてしまう可能性が高いです。

スポンサーリンク

アンガルダ防具

耐性:火0、水-2、雷3、氷-3、龍0

シリーズスキル
地啼龍の神秘(4):装衣を装着している間、耐震Lv3、風圧耐性Lv3、耳栓Lv3、ひるみ無効の効果を得る
地啼龍の神秘(5):装衣を装着している間、耐震Lv3、風圧完全無効、耳栓Lv5、ひるみ無効の効果を得る

EXアンガルダα 防御力 スロット スキル 必要素材
162 3、1 体力回復量UPLv2、破壊王Lv1 地啼龍の厳岩殻×4、地啼龍の慈鱗×3、地啼龍の慈眼殻、雌火竜の天鱗
162 3、2 災禍転福Lv2、体力増強Lv1 地啼龍の厳岩殻×4、地啼龍の慈鱗×3、地啼龍の慈爪×3、兇爪竜の天鱗
162 1 超会心Lv2、災禍転福Lv1 地啼龍の厳岩殻×4、地啼龍の慈爪×2、地啼龍の慈眼殻×2、地啼龍の顕玉
162 3、2 体力増強Lv2、体力回復量UPLv1 地啼龍の厳岩殻×4、地啼龍の慈鱗×2、地啼龍の散華石×3、大竜玉
162 1、1、1 破壊王Lv2、防御Lv2 地啼龍の厳岩殻×4、地啼龍の慈鱗×2、地啼龍の散華石×3、幻鳥竜玉

 

EXアンガルダβ スロット スキル
4、2 体力回復量UPLv2
4、2 災禍転福Lv2
4 超会心Lv2
4、3 体力増強Lv2
4、2、1 破壊王Lv1、防御Lv1

クリア後の追加要素とMR上限解放
導きの地の進め方や地帯レベルに特殊痕跡
マスター防具のシリーズスキル一覧
特殊装具の強化依頼クエストと性能

攻略メニューはコチラ
モンハンワールド 攻略メニュー【MHW】
アイスボーン 攻略メニュー【MHW:IB】

以上、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』のアン・イシュワルダについてでした。