今回は『ニーアレプリカント ver.1.22474487139…』の魔王の城について

前回は青年編の仮面の街までの攻略についてを書きました。

そこで今回は、PS4版『ニーアレプリカント』の青年編「魔王の城」~エンディングまでの攻略についてまとめていきます。

・図書館でポポルと会話

・船着き場から「石の神殿への裏道」に移動

 

石の神殿

・前回と同じように祭壇の間まで進む
道中は強めのザコ敵が多数出現します。

・祭壇を調べて「はい」を選択

・扉を開けて進むと中庭のようなエリアへ

・次の扉手前にある木箱を壊すと両手剣「不死鳥の大剣」入手

・扉先へ進むと戻るので2羽の鳥がいる場所を調べる

・「我は答える。黒き病がゆえに。」を選択

・「我は答える。その身と魂を別つべし。」を選択

・「我は答える。写し身となる傀儡に収めん。」を選択

・扉先へ進むとイベント

・「俺達は先に進む。ヨナを助けるために。」を選択

デボル&ポポルと戦闘
テレポートしながら攻撃してくるので、背後や側面から攻撃していきましょう。

テレポート出現時の赤い光を纏っている時に近付くと吹き飛ばされるので注意。

体力を3分の2程度まで減らすと力をコピーされて魔法を使用してくるようになりますが、先程と同じようにテレポートした瞬間を狙って集中攻撃すれば楽に倒せます。

・倒すとイベント
「魔王の城の地図」入手

・先へ進むと舞踏会エリアへ

・踊っている人達がマモノに変化するので倒していく

・ある程度戦うとカイネが扉を開くイベント

・丸いマモノが出現するのでカイネを調べるとイベント

グースと戦闘
突進やジャンプ攻撃をしてくるので、突進されないように常に密着して攻撃し、ジャンプしたら後方にジャンプor回避→すぐに密着を繰り返すと安全に戦えます。

・体力を0にしてアタックゲージを破壊するとイベント

・2体目のグースと戦闘

・体力を0にすると復活し、時間経過後に扉が開くので先へ進む

・螺旋階段手前の木箱から槍「草原の竜騎槍」

・螺旋階段を進むとグースが追いかけてくるので逃げる
木箱があるのでジャンプや破壊して追いつかれないように素早く移動しましょう。

・通路へ進むとグースと戦闘

・倒すと復活してイベント

グースと戦闘

・時間経過後に扉が開くので先へ進む

・先へ進む
道中の木箱に回復アイテムが入っているので回収しておきましょう

・3つ目の扉先へ進むとイベント
書類「ゲシュタルト計画 報告書」入手

デボルと戦闘
デボルはテレポートしながら黒の手や魔法の弾、ポポルは場外からの魔法の弾で攻撃してきます。

デボルの周囲に魔法の弾がある事が多ですが近接攻撃で破壊できるので気にする必要はありません。

黒の手の構えを取ったら左右に回避、テレポート出現時の吹き飛ばしにだけ気を付けて攻撃していきましょう。

・倒すとイベント

ポポルと戦闘
魔法の弾を大量に発射→テレポートを繰り返すので、魔法の弾を防御してテレポート時のタイミングで黒の手を連発すれば安全に攻撃できます。
MPが切れたら防御して回復しましょう。

攻撃速度の速い片手剣などであれば魔法の弾を消しながらゴリ押しも可能。

・倒すとイベント

・先へ進むとマモノが多数出現するので倒しながら進んでいく

・3つ目の扉先へ進むとイベント

黒の書と戦闘
前回と同じようにページの切れ端と突進などで攻撃してきます。

・倒すとマオウと戦闘

敵の攻撃パターン
前方への近接攻撃
前方広範囲に黒の槍
黒の処刑
地中に潜って足元から攻撃→黒の槍→ジャンプ攻撃

素早いですが基本的に前方に攻撃してくるので常に背後に回り込むようにして攻撃していけば比較的安全です。

剣を突き刺す構えを取ったら黒の処刑なので大きく回避、地中に潜った後の攻撃は影を見てタイミングを合わせてローリング回避しましょう。

・体力を半分程度まで減らすとアタックゲージが出現するので破壊するとイベント

マオウ2戦目
先程の攻撃に加えて飛行中の魔法の弾発射が追加されます。
魔法の弾は着弾時に防御不可の衝撃波となるので、マオウが魔法の弾を発射している時は大きく距離を取って回避に専念or黒の槍などで攻撃しましょう。

魔法の弾の発射が終わると突進してきて前回と同じように近接攻撃、黒の槍、地中からの攻撃をしてくるので、先程と同じ要領で攻撃していけばOKです。

・ある程度ダメージを与えるとイベント

マオウ3戦目
魔法が使用できなくなります。

マオウにアタックゲージが出現し、定位置から魔法の弾を発射してくるので防御&回避移動で近付いて本体に攻撃を繰り返しましょう。

・アタックゲージを3回攻撃すると破壊でイベント

・ヨナを調べるとイベント

・自分の名前を入力するとイベント

・エンディングへ

ニーアレプリカントver.1.22 攻略メニュー

以上で『ニーアレプリカントver.1.22』の攻略についてを終わります。