今回は『ニーアレプリカント ver.1.22474487139…』のワードエディットについて

ワードは敵からドロップできるもので、武器、魔法、体術に付けることで性能を上げられます。
また、50%のワードを入手することでトロフィー「ワードマスター」を獲得することが可能です。

そこで今回は、PS4版『ニーアレプリカント』のワードエディットとおすすめワードについてまとめていきます。

ワードエディット


ワードエディットは白の書の「Word Edit」から行うことができます。
ワードは敵を倒すとドロップし、一度入手したワードは永久に使用することが可能です。

また、基本的には後半に出現する敵を倒すほど性能の高いワードが入手できるので、定期的に確認して付け替えるようにしましょう。

武器 武器攻撃力(前)
ガードブレイク攻撃力(前)
アーマーブレイク攻撃力(前)
経験値アップ(後)
アイテムドロップ率(後)
特殊効果(後)
特殊効果Lv(前)
魔法 魔法攻撃力(前)
アーマーブレイク攻撃力(前)
魔法消費量(前)
経験値アップ(後)
アイテムドロップ率(後)
特殊効果(後)
特殊効果Lv(前)
体術
(防御と回避)
ノックバック耐久度(前)
腕力(前)
物理防御力(後)
魔法防御力(後)
MP回復量アップ(後)

ワードは武器、魔法、体術によって付けられるものが異なり、前と後で同じ効果のワードを付けることはできません。

お勧めのワードは武器と魔法の後ろに「アイテムドロップ率」、武器の前は「武器攻撃力」、魔法の前は「魔法消費量」、体術には「MP回復量アップ」といったところです。

特に「アイテムドロップ率」は意識しておいた方が良いでしょう。
それとボス戦時にアタックゲージを効率良く破壊するためにも「魔法消費量」「MP回復量アップ」も優先して付けておいた方が良いです。

 

特殊効果

武器と魔法の後ろの部分に付けられる特殊効果には「毒」「混乱」「麻痺」「弱体化」「HP吸収」「MP吸収」の6種類があり、初期の状態だとLv1ですが、前の部分に付けられるワード「特殊効果Lv上昇」のものを付けることで対応したレベルまで上昇して性能がアップします。

 

ワードの入手法

ワードの入手できる敵は固定で、確実に入手できる場合と確率入手の場合があり、基本的には本編を進めているだけで結構な数を入手できます。

ただ、特定のクエストや特定の場所でのみ出現する敵から入手できる場合もあるので頭に入れておくと良いでしょう。


また、本編終盤で発生するクエスト「魔法の石」で行けるようになる「東京」では取り逃したワードを入手できる救済措置的なクエストになっており、本編を一通りプレイし終わってトロフィー「ワードマスター」が獲得できていないようであれば東京でマモノ狩りをすると良いです。

ニーアレプリカントver.1.22 攻略メニュー

以上で『ニーアレプリカント』のワードエディットについてを終わります。