今回は『ニーアレプリカント ver.1.22474487139…』のトロフィー「伝説の庭師」について

特定の条件を満たすと家の庭で畑を利用可能になり、ここで月の涙を栽培することでトロフィーを獲得できます。
ただ、収穫時間はリアルタイムのようなので結構時間が掛かります。

そこで今回は、PS4版『ニーアレプリカント』の月の涙の栽培と時間短縮の小技についてまとめていきます。

畑の使い方

まず家の庭にある畑は少年編のクエスト「遠出の買い物1」「遠出の買い物2」を達成すると利用できるようになります。
(1クリア後に畑1つ解放、2クリア後に畑2つ解放で合計3つ)

少年編でクエストを見逃した場合は青年編で「栽培の指南書」を購入することで畑の利用は可能です。

 

月光草の色変化

伝説の花となる「月の涙」は月光草の色を変化させて白色にする必要があります。

月光草の色は全部で7種類

月光草の色 入手/変化
海岸の街の食品屋で種を購入可能
海岸の街の食品屋で種を購入可能
海岸の街の食品屋で種を購入可能
赤色の種を植えた場所の隣に黄色の種を植えると確率で変化
青色の種を植えた場所の隣に黄色の種を植えると確率で変化
水色の種を植えた場所の隣に赤色の種を植えると低確率で変化
橙色の隣に桃色or桃色の隣に橙色の種を植えると低確率で変化

他にも色変化のパターンはありますが、ここでは上記のようなイメージで考えてください。

また、片方だけでなく、両隣に対応の色を植えることで色の変化確率は上昇します。
(例えば「赤黄」よりも「赤黄赤」の方が黄色の種の変化確率が高い)

 

タイムゾーンを利用した花の色確認


本作では本体時間を変更して花を成長させることはできませんが、タイムゾーンの変更を利用することで花の色を確認することができます。
(最大で24時間進めることが可能)

やり方としては、
1.ホーム⇒設定⇒日付と時刻⇒タイムゾーンから一番上の「UTC-11:00 アメリカ領サモア」に設定
2.種を植えてセーブ
3.タイムゾーンを一番下の「UTC+13:00 サモア独立国」に変更
「UTC+13:00」だと24時間進めている事になりますが、花の色確認だけなら5時間程度進めるだけでもOKです。
4.ゲーム内のオプション⇒その他⇒ロードから2のセーブデータをロード
5.花が咲いているので色変化を確認
6.タイムゾーンを「UTC-11:00」に戻す
セーブはしない
7.2のセーブデータをロードすると種に戻っている

これを利用すれば変化した種はそのままにして他の種を調整できるため、花の色変化を短時間で行う事ができます。

また、花の色が変化していた場合、種の状態に戻して隣の種を捨てたとしても色変化は確定しています。

タイムゾーンを利用した月の涙の栽培

水色作り

青黄青黄青
青黄青黄青
青黄青黄青

確率で黄色が水色に変化するので、タイムゾーン変更で色を確認⇒種の状態に戻して黄色の花の場所の種は捨てて再び黄色の種を植えましょう。

理想はこんな感じです。
青水青水青
青水青水青
青水青水青

桃色作り

赤水赤水赤
赤水赤水赤
赤水赤水赤


水色の隣に赤を植えれば低確率で桃色に変化するので、1回目の水色作りの過程で水色に変化した場所は隣の青を赤の種に植え変えて桃色変化を目指しましょう。

理想はこんな感じ
桃水桃水桃
桃水桃水桃
桃水桃水桃
ですが、桃色への変化率はかなり低めなので、4か所程度変化すればOKです。

橙色作り


桃色の花がいくつかできたら使用していないスペースを使って橙色を作りましょう。

橙色は「赤黄赤」と植えれ黄が確率で変化します。
(赤を植えた場所の隣に黄色を植えると黄色が変化)


桃色と橙色ができたら種の状態に戻して水やり⇒タイムゾーンをずらして24時間進めて残りの時間をリアルタイムで経過させて収穫期(花が散っている状態)にします。
(収穫期は種を植えてから約35時間経過なので残りは約10時間程度)

白色作り


収穫期になって「橙色の種」と「桃色の種」を入手したらセーブデータをオンラインストレージかUSBメモリにアップロードしてバックアップを取っておきましょう。
(収穫期に獲れる種は桃が1つから種×3、橙は1つから種×4)

その後、タイムゾーンを「UTC-11:00」にしてから「桃橙桃」「橙桃橙」と植えてセーブ⇒タイムゾーンを進行して花の色を確認。
白色なら花を収穫することでトロフィー獲得、変化していなければバックアップのセーブデータからやり直せばOKです。

ちなみに、バックアップを取らずにセーブデータを2つ利用しても大丈夫です。
(植えた後のセーブを別の場所にして白じゃなかったら植える前のデータをロード)

ニーアレプリカントver.1.22 攻略メニュー

以上で『ニーアレプリカントver.1.22』の伝説の花の栽培についてを終わります。