今回は『ニーアリィンカーネーション』のオトモについて

オトモは各キャラにつき1体まで装備する事ができ、装備すると戦闘中に一緒に戦ってくれます。

そこで今回は、『ニーアリィンカーネーション』のオトモの入手法や強化方法について書いていきたいと思います。

オトモ

まずオトモは本編の2章進行中にママから任意に1体貰う事ができ、以降はメインクエストの初回報酬で入手する事ができます。

オトモ名 入手クエスト
クマ型:レメディ(水) 3章のクエスト9初回報酬
ヒト型:サユリ(闇) 4章のクエスト9初回報酬
書物型:天ト地(火) 5章のクエスト9初回報酬
精霊型:サルース(光) 6章のクエスト9初回報酬
ドラゴン型:ガーネット(火) 7章のクエスト9初回報酬
ドラゴン型:ペリドット(風) 8章のクエスト9初回報酬

ママから貰えるオトモはぬいぐるみの火を選択した場合に「クマ型:プリティ」を確認(他は未確認)

オトモを入手後はデッキ編成画面から各キャラに1体まで装備する事ができます。


オトモには戦闘中に1回まで発動できるオトモスキルと効果常時発動のオトモアビリティが存在し、オトモスキルはゲージが溜まったら戦闘中に画面右のアイコンをタップする事で発動する事が可能です。

 

おすすめオトモ

個人的におすすめだと思うオトモは支援系のアビリティを持つオトモです。
「炎熱支援」だと味方の火属性ダメージアップ、「水冷支援」だと味方の水属性ダメージアップ、「疾風支援」だと味方の風属性ダメージがアップします。

本作ではクエストやアリーナで敵の属性が最初に分かるので、敵と相性の良い属性の武器をメインにする事でオトモアビリティを有効に活用できます。
ただし、同名アビリティの効果は重複しないので同じアビリティのオトモを強化するのは勿体ないのでやめておきましょう。

また、遮断系のアビリティだと特定の属性から受けるダメージを軽減できるため、オトモは支援系と遮断系を属性毎に育てておくと相手に合わせて使い分けができて便利になります。

 

オトモの強化


オトモにはHP、攻撃力、防御力のステータスがあり、レベル上限は50、スキルとアビリティのレベル上限は15となっています。

オトモは専用強化素材を消費してレベルを上げていくことでステータスが上がり、一定レベルに到達する度にスキルとアビリティレベルが上昇していきます。

オトモの型 強化素材
クマ型 新鮮な魚
書物型 インクボトル
ヒト型 乾電池
精霊型 羽ぼうき
機械型 電子回路
ドラゴン型 生肉の塊

強化素材は主にチャプターガチャかメダル交換所で入手する事ができ、メダルが足りない場合は対応したチャプターガチャのチケットを集めて回しまくると良いでしょう。

ニーアリィンカーネーション 攻略メニュー【NieR】

以上で『ニーアリィンカーネーション』のオトモについてを終わります。