今回は『仁王2』の魂代一覧について
魂代は妖怪を倒す事で入手でき、守護霊に憑依させる事でその妖怪の技を使用できるというものです。
それぞれタイプやコスト、固有効果などが異なり、自分のプレイスタイルに合わせて選ぶ事で戦闘を有利に進める事ができます。
そこで今回は、『仁王2』の魂代のタイプや妖怪技/固有効果一覧についてまとめていきます。
猛タイプ
憑着コストは魂代のレベルで変化するようです。
魂代 | 妖怪技 | 固有効果 |
餓鬼 | 飢餓噛み | 妖力加算量(常闇内) 妖怪技命中で体力吸収 |
猿鬼 | 猿舞 | 被ダメージで妖力加算 人間への近接ダメージ |
三目八面 | 八面息吹 | 敵感知 妖力加算量(窮地) |
禍ツ武者 | 禍ツ風 | 武技のダメージ 妖力加算量反映(累積ダメージ) |
ぬりかべ | 壁無双 | 攻撃の被ダメージ 頑強さ |
一本だたら | 大だたら打ち | 火の敵への妖怪技ダメージ 装備品ドロップ率 |
妖鬼 | 鬼傷刻み | アムリタ獲得で妖力加算 防御力(妖怪化中) |
馬頭鬼 | 大戮斬 | 敵を倒すと「昂霊」 攻撃力(妖怪化中) |
外道兵 | 外道砲 | 妖怪技で敵を倒すと妖力回収 直前ガードで妖力加算 |
両面宿儺 | 氷炎乱刃 | 敵を混沌にすると妖力加算 陰陽術命中で妖力加算 |
牛頭鬼 | 牛頭駆け | 突進系攻撃のダメージ 攻撃力(妖怪化中) |
一つ目鬼 | 暴れ独楽 | 強い攻撃のダメージ 崩し |
なまはげ | 悪童狩り | 気力0の敵への近接ダメージ 防御力(妖怪化中) |
大入道 | 滅法張り手 | 属性攻撃で妖力加算 属性の被ダメージ |
牛鬼 | 大牛顎 | 毒の敵への攻撃で妖力加算 水の敵への近接ダメージ |
ダイダラボッチ | 山薙ぎ | 体力 頑強さ |
酒吞童子 | 酒吞陶酔 | アムリタ吸収で防御増強 崩し |
怨霊鬼 | 怨憎鉄球 | 被ダメージで妖力加算 攻撃動作中の被ダメージ |
迅タイプ
魂代 | 妖怪技 | 固有効果 |
鳥天狗 | 天狗風 | 妖力 陰陽術命中で妖力加算 |
唐傘お化け | 傘骨時雨 | 対水 敵の麻痺の蓄積 |
鎌鼬 | 鎌風三連 | 速い攻撃のダメージ ダッシュの気力 |
山姥 | 鬼婆研ぎ | 移動速度(妖怪化中) 組み討ちのダメージ |
鉄鼠 | 汚臭纏い | 武技の気力ダメージ+ 背後から与えるダメージ+ |
敷次郎 | 滅多掘り | 対麻痺 組み討ちで妖力加算 |
濡れ女 | 瞳呪・蛇縛り | 対毒 無傷の敵への近接ダメージ+ |
輪入道 | 轢殺火輪 | 敵を火にすると妖力加算 ダッシュの気力 |
火車 | 業火大車輪 | 妖怪技命中で体力吸収 アムリタ吸収で移動加速 |
すねこすり | すね転ばし | 妖力加算量(有利効果中) すねこすりの同行時間 |
河童 | 金剛甲羅 | 水ダメージを与えると体力吸収 受け |
幻タイプ
魂代 | 妖怪技 | 固有効果 |
古龍火 | 煙管火 | 火ダメージ 敵に気付かれにくい |
夜刀神 | 夜刀刃懸け | 毒の敵への近接ダメージ 妖力加算量 |
骸武者 | 征矢射掛け | 矢弾命中で妖力加算 落命時、刀塚を自動回収 |
琵琶牧々 | 無し | 屍狂いへのダメージ+ 魂代ドロップ率+ |
ムジナ | 無し | 有利効果の複写 妖力加算量(無傷) |
煙々羅 | 煙羅つむじ | 妖力 火の敵への攻撃で妖力加算 |
わいら | 常世潜り | 無傷の敵への近接ダメージ 対常世・常闇 |
ろくろ首 | ろくろ首鞭 | 火の敵への攻撃で妖力加算 毒の敵への妖怪技ダメージ |
たたりもっけ | 怨霊群舞 | 妖の敵への妖怪技ダメージ 近接ダメージ(常闇内) |
一反木綿 | 木綿搦め | 矢弾命中で妖力加算 矢弾命中で敵に移動低下 |
姑獲鳥 | 姑獲鳥哭き | 強い攻撃の気力ダメージ 獲得アムリタ(妖怪化中) |
長壁姫 | 乱れかずら | 攻撃の被ダメージ 妖力加算量(常闇内) |
大嶽丸 | 三明ノ雷 | 妖力 混沌の敵への攻撃で妖力加算 |
鬼火(雷) | 鬼火掛かり | 属性ダメージ 属性攻撃で妖力加算 |
鬼火(水) | 鬼火掛かり | 属性ダメージ 属性攻撃で妖力加算 |
鬼火(火) | 鬼火掛かり | 属性ダメージ 属性攻撃で妖力加算 |
小海坊主 | 水唾 | 水ダメージ 敵を水にすると妖力加算 |
毒ぬめり | 毒唾 | 対毒 敵の毒の蓄積 |
木霊 | 木霊つぶて | 薬の体力回復効果 木霊の加護の効果 |
追記 全魂代入手でトロフィー「魂代を統べる者」獲得
一応見逃しそうな魂代についてのメモを書いておきます。
魂代が存在しないのは蜘蛛と魑魅。
一つ目鬼と雪入道、河童と赤河童は同種扱いで河童の魂代はメインミッション「衝天の魔」の社3のショートカットから川辺エリアの赤河童2体狩りが効率良さげ。
鬼火の魂代は旭光篇のサブミッション「人攫い」の灯篭から出現する鬼火狩りがお勧めですが、鬼火の魂代出現率はかなり低確率です。
同じく人攫いの灯篭周辺で小海坊主の魂代集めもできます。
毒ぬめりはメインミッション「蝮の神域」の社3のすぐ隣に出現する毒ぬめりで入手しました。
木霊の魂代は魑魅交換から
⇒魑魅交換と木霊の魂代の入手法
すねこすりは懐かせてから同行終了時に確率入手?だと思います。
関連記事
序盤おすすめスキルとスキルリセットや半妖スキル値
魂代の憑依と妖怪技の使い方や魂重ね/供養について
守護霊のタイプの違いや妖怪化/守護霊技の使い方など
以上で『仁王2』の魂代一覧についてを終わります。
河童魂代って記載されている所の赤河童でも落ちるんですか?…
河童魂代って記載されている所の赤河童でも出るんです?…
赤河童から入手できる魂代は河童の魂代です。
これって手に入れたら処分しても良いの?
赤河童30分マラソンしたけど出ませんでした
他サイト見たら普通の河童で狙えとあり、従ったら4体目で出ました笑
とっても参考になる攻略ブログありがとうございます!
河童の魂代は、
飛翔編 墨俣妖捕り物
開始後猫歩き・虎駆け・透っ波の術の巻物使用して河童撃破
このマラソンがオススメです